ワカサギ釣りにテンション上がらずとも~
イベントには参加❗かわぐーデス




12/17(日)
第9回ワカサギング









釣果が出てないという事もあり、
参加者少なめ~




ボートで出れば、なんとかなる~
ケド、爆風で断念…
バスアングラーから情報だけはもらってるので~😅




皆さんボーズ覚悟の桟橋釣行~



で、結果から言いますとー

完全試合でした💧










未だに水深15m~20mに
サーモクライン反応💡



この反応に、有機物やプランクトンがいれば、
ワカサギにとってプラスになるのだが…




巻き上げるPEラインには
酷い濁りがついて上がる…











個性派バスプロ かっし~が、
高性能魚探で周囲をサーチしてくれたが、
ワカサギらしき群れは確認出来ず。


水深10m付近と桟橋ロープにステイする、
氷魚らしき群れはあった。




水温がまだ二桁台だから…という方もいるが、
今シーズンは明らかワカサギは少なく思う。



年々、氷魚は減りつつあるようだが、
入野付近ではオイカワが例年以上に多いアセアセ
夏に確認されていた群れはどっちだったのか…😓




魚しっぽ魚あたま



原因は?

夏の猛暑が影響だろうか…



布目ダムも夏の時点で
バスアングラーからのワカサギ情報には
厳しく感じた。
解禁後、一度も行ってないので何とも言えんが…



先月の室生ダム釣獲会でも、
ワカサギの姿は見れず、その後の情報はない。




そもそも、今年は何処とも放流量は少なめ。
前年より受精卵が不漁で、
入荷が少なかった事もあるが、
「放流量が少ない から 居ない」
ではない様子。



一方、今年は放流なしと聞いていた
上津ダムで、ワカサギの釣果情報が❗




魚しっぽ魚あたま




放流量というより、
気候?湖のコンディション?が大事❔

本当にワカサギという魚は難しい…タラー



今シーズンはこの先、
爆発的な釣果は望み薄だが、
少なければ少ないなりに
その一匹一匹を楽しみたい爆笑





それって…ワカサギ釣りなの…!?
これも…
ワカサギ釣りなのですよ爆笑笑い





一匹でも面白いと思う心があれば、
素敵に楽しい時間となるのですよグッ