やっと11月らしい~気候になって、
解禁後、ようやく釣行しました~
津風呂湖ワカサギ~










んまぁ~タチウオの帰りに
覗きに行ったりはしてたんだけど~




解禁日から釣果はあるものの、
ほとんど一桁釣果と厳しめ~




朝イチがいい❗って話でしたが、
この日着いた時間は9時タラー




全体的に魚探かけしましたが、
何処にも群れ反応見られず…




解禁から1号ドーム桟橋が一番回遊がある、
との事だが…










1号ドーム桟橋に先行者がいたので、
私は2号ドーム桟橋へ~




先週から釣果が出ているスリット桟橋で
やってみたかったが、雨で断念傘




雨が止めば移動しやすいよう、
タックルは一丁でスタート❗










サーモクライン反応がスゴゲッソリ
ゲインを下げて、様子を見る…




水深10m前後にバスらしき反応がある程度で、
ワカサギらしき反応は全く…










12時前にようやく反応が出たが、
仕掛けを素通り…



丁度、サシ替えたトコだったし、
ふわふわさせたら食ってくると思ったのに…




2号ドーム桟橋で反応見れたのは、
これっきりでしたが、
外のスリット桟橋で魚探かけてた
津風呂湖観光の新サンから「回遊あるよ~」
の情報で、移動ダッシュ





で、やっとキラキラ










今シーズン初ワカサギ拍手



「やっと」の意味もいろいろあるけど、
この時の「やっと」は
「やっと食わせた❗」の「やっと」気づき




回遊あれど、ぜんぜん食わんうずまき
いろいろやって、やっと釣れた方法は、
リアクションバイト笑い泣き



その後もいろいろ試すも
食ってくるのはリアクションアセアセ



今日のワカサギは、サシ餌に興味がない❔



ブドウ虫がついてないブドウ虫フックで
釣れちゃったり~笑い泣き










15時過ぎから
サーモクライン反応が変わりはじめると、
回遊が全くなくなり、
16時終了~




釣果5匹となりましたアセアセ




この日感じた事は、


群れはさほど多くない…
同じ群れの回遊を待つ感じ😓


群れは、
フルセ と 当歳魚の二種類と思われる…
隣で竿を出していた新サンと
同じ群れで同じタイミングで釣ったサイズが一緒でした。


あと、当歳のほうがまだ食い気ある感じ…
新サンと二人でダブルヒットした当歳は、
誘い上げからのバイト。




んまぁ~ワカサギも日によって
気分が違うでしょうから、
いろいろ試して釣果は上げてかないと
ボーズ食らいそう滝汗




これからもっと冬へと進むほどに、
釣果が好転する事を期待して~










来月、恒例のワカサギ釣り大会もあるし~爆笑




参加者募集中です❗