9/29(土)にワカサギ解禁予定だった佐仲ダムが、台風24号の影響により10/6(土)に延期~


その6日も、続いて来た台風25号の進路次第で危ぶまれたが、なんとか解禁となった爆笑


が、私は仕事~ガーン
なので翌日7日(日)に釣行してきましたおねがい


解禁日に釣行した、釣り友 西本クンからの情報を基にBドームで釣り座を構える。


佐仲の名手が続々登場キラキラ


早速 魚探を入れるも大きな群れの反応は無し
だが、小さいながらもなにかしらの反応は有り


早々にタックルセット

穂先:クリスティア26SS
リール:クリスティアPT2+
仕掛け:快適わかさぎ 速攻0.5袖6本金針
錘:6g
寄せ餌にマルキュー寄せっこ


例年からすると、佐仲のワカサギは可愛いサイズが多いので針は小さめ
濁りがあるので、まずは金針をチョイス


なにかしらの反応に合わせ、誘いを入れると~

アタルアタルルンルン
けど、ちょっと掛けづらいアセアセ

それもそのはず!
釣れたワカサギはめっちゃチビびっくり

なかには、アベレージサイズ!?たまにフルセも混じるがメインの魚が可愛いすぎるアセアセ




サシ餌をなるべく小さくカット✂️
錘も4gに変更🔃


水深は13mほどだが、濁りの影響か5mあたりがメインと比較的浅めルンルン


たまに8mや10m、表層近くでも釣れたがまだまだ水温高く魚の動きも速いアセアセ


まれに3mあたりに現れる群れはオイカワだったり、突然大きな外道に仕掛けをひったくられたり~ゲッソリ


動きやすい水温なので他のお魚サンも元気ですアセアセ



とにかく出る反応は小さく、誘ってもスルーされることもうずまき


目立つようにと、ハヤブサ 瞬貫わかさぎ段違い三段0.8号やフワッとゆっくり見せる ダイワ 快適ワカサギ誘惑段差0.5号など、仕掛けをいろいろ~錘も軽くしたり重くしたりやってみましたニコニコ


シーズン最初でなかなか手が合わなくて~てへぺろ
と、ちょっと言い訳しつつの苦戦もやもやもやもやもやもや


「なんでや~なんでや~」言いながらいろいろ試すのがこれまた楽し照れ←そーいえば正解見つけられなかったな😓


佐仲の名手達は釣ってますよ~⤴️

早くも1束越えとかびっくり

「この場所はワカサギの入りがいい」
なんて言ってるが、それだけじゃないよ~アセアセ


やっぱっしょ!!


楽な釣りばかりしてると、こういう所で差が出るね怒



昼食を挟んで、後半戦へ~


ワカサギの喰いが少し落ちた感じもあったが、棚は朝と変わらず~

たまに2連3連で釣れる事もあり、数も伸ばして適度に楽しめる1日となりました爆笑



私の釣果は71匹照れ←写真には頂き物も入ってます😅ありがとうございました😌


少し早めに上がって、ハイマート佐仲のお風呂へ~🛀←佐仲ダムで釣りした方はタダで入れます⤴️


風呂上がりはゆっくりしたい所だが、ここで寝たらアカンのですアセアセ


翌日の目的地に向かう途中 赤松PAで揚げたてコロッケを晩飯に~



連休2日目は、テンヤタチウオ釣行~アセアセ


現地付近で車中泊💤実は夕べもあんま寝てないし・・・ん〰️あした大丈夫か滝汗