自分はエギングなんて言葉も存在しない頃から長年にわたって信念を持ってエギングを楽しんでいる。
そこで、発売当初から凄い釣果を出しているパタパタについてちょっと。。
仲間や知り合いなんかの釣果を見てるとほんとに技術がなくても誰にでも平等に釣れる素晴らしい疑似餌だと思う。よく釣れる疑似餌として私も認めている。(いまさら言うことじゃないけどね。)
がしかしこれはいわゆるエギングで使われてきた『エギ』とは全くの別物。これで釣った釣果はエギングでの釣果とは全く別のものと区別している。
パタやヤエンで釣ったデカイカは私にとっては全く価値がないと思っている。技術面での努力や苦労を殆ど必要としないからだ。
わかりやすく例えるなら荒磯でのヒラスズキゲームやヘビーカバーでのライギョゲーム。
このスタイルを真剣にやっているアングラーがせこいルアーで釣って「おっっしゃーーー!やったぜー!」とはならない絶対に。
技術や自信がない初心者の方や、追求せずに楽して浅い釣りして楽しいと感じるならばそれはそれでやっていけば良いとは思う。追求すればそれなりに楽しいんだと思うし。
が、エギングとは違うのは断言出来る。
いい大人が遊ぶのだから自分なりのルールやこだわりを持って楽しんではどうかなと思う。
ちなみに最近ようやく仕事が落ち着いてきて身軽になってきて釣行も始めました。まだデカイカは釣ってないけど手堅くキロアップは釣れてます。
↓これはアオリーQいのまたカラー
大分型エギを操るエギングは奥が深くて実に楽しい。
↓これは近くで青物狙いのアジ泳がせに外道で釣れちゃった3キロオーバー。タモで延々と格闘してるからギャフ掛けしてあげました(笑)
直ぐあとでエギ投げようと思ってた方角で釣られちゃったよトホホ(;o;)
これの直後にそこへエギ投げたらキロアップ釣れたけどなんだかなーな感じ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いよいよ一年の中でもマックスシーズンに入ったエギング。あちこちから3キロ4キロの話が入ってきますね。
つぎは僕にも!
では🤚





