ショートギャフ【改】 | 百勝の日々エギングLIFE

百勝の日々エギングLIFE

三浦 、伊豆の陸っぱりにこだわってエギングメインで釣りしてます。最近はアジングにもハマり、バス釣りも少しだけ復活しました!
道具や釣り方などにも拘りを持って楽しんでいます♪


クリックスのショートギャフ330って三浦エリアでの陸っぱりエギングにはなくてはならないアイテムだと思ってます。

コンパクトで軽くて殆どのポイントでようが足ります。

値段も比較的リーズナブル??


でもちょっと手直ししないといけない所があって自分なりに改善したので紹介します。


まずは使ってる皆さんが必ずモヤモヤしている部分。

フックが収まる部分のスポンジ。

これは釣行を重ねている間にどんどん削れて役目を果たさなくなってきますよね。

近い厚みのスポンジを買ってきてホールソーで切り出さないとだめかなー、めんどくさいなーと思っていたら友人が会社でピッタリなサイズのゴムを見つけたらしく数個わけてもらいました。
photo:01



厚みをちょうど良くカットしてくれて、しかもゴムバンドが収まる凹み部分まで削ってくれました。

凄い綺麗 (*゚▽゚*)

サイズがピッタリなので取り付けも簡単に済みました。

ナイスな部品をどうもありがとうm(._.)m



それと皆さん同じくモヤモヤしている部分。
シャフトが飛び出さないように抑えておくバンド。

まるで古くなったパンツのゴムみたい(-。-;

すぐにデロンデロンに伸びちゃって、これまた役目を果たさなくなっちゃいますよね。

ちゃんとテストして発売してんのかなー(-。-;

自分は今まで、伸びた分を折りたたんでタイラップで固定していたのですが、見栄えが悪く気になってました。


そんなある日、仕事用の長靴に付属されていた謎のゴムバンドを見て、
キタ━━(゚∀゚)━━!!!と思いました。


幅も引っ張り強さもピッタリ(*゚▽゚*)

photo:02




標準のワンタッチリリース部品に綺麗に収まりました。


その他の改善は、前からやっていますが、頼りない標準のフック。

刺さりは悪いし、抜けてしまう時もあるとか聞いたことあらります。
錆びるし。


そこで、雷魚用のフロッグをカスタムするために持っていたステンレス製のダブルフックでちょうど良いサイズがあったので、これを流用。バーナーで熱して角度を90°に。これを2個背中合わせにすれば純正っぽく出来ます。

もしかしたら3個背中合わせにして6本フック仕様なんてのも出来るかも。。


純正より圧倒的に刺さりが良くなっていて、しかも錆びない(^_-)
なんて素晴らしいんだ!w


次はあんまり使ってないけど、たまに役立つアイテムを追加。

それは、ズボンのベルト等に引っ掛けフック。


ホームセンターで売っているステンレス製のステーを好みの形状に曲げて装着。

これもタイラップで固定してましたが、見栄えが悪いので、この際スレッドを巻いてみました。

ステーの段差やコーティングがうまくいかず、3回も巻きました(-_-)
この作業が今回で一番の難関でした;^_^A


全体には、傷防止の意味でクリアーの熱収縮チューブを。

仕上がりはまぁそれなりで、ぱっと見仕様w



最後に、知ってる人は多いと思いますが、エンドキャップ。

市販状態だと空気穴が足りなくてギャフを伸ばすときにスムーズに伸びないんですよね。

これは穴を増やせばバッチリ解消します。

photo:03






こんな感じで出来上がり♪

ズームして良く見ちゃダメよw

photo:04



photo:05






あとはデカイのを釣ればOK(^ー^)ノ



iPhoneからの投稿