先週3時間ほどやったポイントが気になり今日は1人でポイントに向かいました🚗💨

 



綺麗な遠浅の浜のようなポイントですが
コッパ、アジはほとんどいないような所なんで気持ち的には楽です(笑)
 
朝イチは無風だったので紺水のSサイズからスタート❗


今日は一投目からエサが噛られます…

5投目くらいにウキに生命反応が👀

チュン❗



おはようございます爆笑

その後もすぐに同サイズを追加

今日は2~3尾釣ったらウキを替えていく作戦に口笛

風が出て来たら…


当然…

チュン❗



まずまずのサイズ🎵

次は…


派手ハデです✨

アタリはユラッと…

ヤンッ❗

と合わせます


こんなサイズもたま~に混じります(笑)



かわいい顔して怒ってますね爆笑
今日はこれが沢山居るようで針もボチボチ取られます…

少しづつ遠くも狙いたいのでウキもサイズアップして…


紺水Mの02
でやっと40cmオーバーが🎵


もう少し仕掛けの張りを作りたいのですが風も潮も動きが無くなることが今日は結構あります

思いきってウキをさらにサイズアップ❗


紺水のLサイズより太いです✨
 
小さなウキは小さな潮の変化も知らせてくれますが 全く潮の動きが無い時には遠投するほど竿からウキまでのラインがもたれてしまい、ウキからサシエまでの張りが作れないことがあります。

そんな時、大きいサイズのウキならしっかりと竿からウキまでのラインの負荷を背負って頑張ってくれます✨

大きいウキ
小さいウキ
それぞれにメリットがありますね❗


ようやくタモ枠から出るサイズ🎵

その後もボチボチ釣れ…


今日は暑いのでたまに水を入れ替えても魚がバテてきますガーン

今日は📷️用にキープしてたので
一旦リリース👋

今日はネリ餌の反応も試したかったので途中使ってみました

もちろん何匹か釣れてくれましたが…
活性の高い大きめの魚は生オキアミの方が掛かってくれたように思います。

あくまでも自分的な考えですが、ネリエサは厳しい時や一発大型とかあると思います。
 けれどネリエサを投げた時点でウキは単なる飛ばす道具のような思いで、釣りの面白さが半減してしまうと思ってます。

ネリエサはさておき口笛



2回目のリリース分

30cm以下は即リリースして
キープしたのは25尾ほど
サイズ的には30~47cmほどで40cmを越えるのは7尾ほど。

産卵後の厳しい最近にしては満足の釣果でした。


回復した35cm位の魚が多い感じでした❗

今日は魚がバテてくる事がありましたが、人間も暑くてバテてそうでした爆笑

今日はハードクーラーを持って行ったので冷たい美味しい物を飲み食いしながら楽しみましたチュー

ウキの大きい&小さいのメリットデメリットを再確認できた1日でした。