絶対にかかせないもの! | 加藤貴行オフィシャルブログ Powered by Ameba

絶対にかかせないもの!

こんばんは~

久しぶりに落ち着いてブログが書けます…

今日のブログタイトルは 『絶対にかかせないもの』

です。


あまり家にいない自分ですが…


絶対見る番組があります。


『アメトーーク』

『めちゃ2イケてるッ!』

世界がもし100人の村だったら


この3つは何があってもかかさずに見ています~

土曜日に見れなかったので、日曜日の今日録画した

のを見たのですが…


厳しい環境の中で、必死に、そして、けなげに生きる子どもたち…

世界のさまざまな国々の、日本人があまり知らない厳しい現実は

想像以上です。。。


子ども達のある過酷な状況というのは、非常にいかんともしがたいものです。

彼らが選んだのではない、ある種の過酷さみたいなものがあります。
ただ彼らも彼らなりにすごく一生懸命生きている。

あるがままにその状況を受け入れて、その中で生きている。

そのある種の本当の意味の強さに、心が打たれました。


番組は6回目ですが…

毎回思う事は…

自分は日本で生まれ、何一つ不充無い生活。

自分はどれだけ恵まれているのか考えさせられます。


☆ダイヤモンドの利権をめぐり内戦が起こっていたシエラレオネ。目の前で両親を殺され、祖母に育てられているアラジ君(8歳)。内戦のトラウマから、話すことができなくなってしまった兄・サヨン(12歳)


☆ヨーロッパでプロのサッカー選手になることを夢見るサミュエル君(9歳)。家は貧しく、学校にも行けない。


☆ポリオが原因で中枢神経に異常をきたし、二足歩行ができないママドゥ君(11歳)とイブライム君(8歳)。


世界がもし100人の村だったら6も非常に勇気をもらえた内容でした。



自分はアルゼンチンに留学経験があるのですが、

友達に「今日家に遊ぶにきなよ~」

と言われたので行ってみると…


日本では見たことの無いスラム街のお家でした。


飲み水は雨で溜まった井戸水。

歯ブラシは使いまわし。

ベッドの無い家。

シャワーの無い家。


最初は正直戸惑いました。。。


しかし自分が遊びに行くという事で、、、

いつもより豪華な食事を用意してくれました。


ジャガイモ料理とたまねぎのサラダでした。


日本で豪華といったらお寿司や焼肉といったところでしょうか??


そこで食べたジャガイモ料理とたまねぎのサラダは本当に美味しかったの

を覚えています。



世界がもし100人の村だったら・・・

100人のうち52人が女性です
48人が男性です
30人が子どもで 70人が大人です

75人は食べ物の蓄えがあり、
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません

もしもあなたが
空爆や襲撃や地雷による殺戮や
武装集団のレイプや拉致に
おびえていなければ
そうではない20人より
恵まれています。

銀行に預金があり、財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です


こんな番組を見たりアルゼンチン留学を

経験して自分は…日ごろから

『感謝の気持ち』

を忘れないようにしています。


それではまた。。。



加藤貴行 http://www.tk10.jp/