フジパン最終日。

準決勝
vs アラーラ 2-0

決勝
vs 串木野 2-1        ※3年ぶり2回目の優勝


フジパン県予選も閉幕。

結果は最高の形で終えることができました。

アラーラ戦、なかなかボールを保持出来ず苦しい時間も長かったが、集中を切らすことなく粘り強く守備が出来たことが勝因だったと思う。


相手のシュートが入らなかったのは多少の運もあったとは思うが、最後は身体を寄せて良い状態でシュートを打たせなかった結果。

そのちょっとした事をサボっていればやられていたと思う。

そーゆー面も含めて良く頑張っていた。


決勝の串木野戦でも同じ。

どちらかといえばボールを握ってるのは相手。

ただ最後の場面ではしっかりと相手にプレッシャーを与え、楽にはさせてなかった。

相手が嫌がることをやり続けられたことは成長した証だね。


もちろん、良い面だけではなく悪い面も見られた。

どちらの試合もボールを握っていたのは相手。

自分たちが主導権を持つことが出来ずに試合を終えてしまったことは改善しなくてはいけない部分。

自信を持ってボールを持つだけの心の強さと、技術、判断力はまだまだだね。

あとは決定力も。

準決、決勝も最初のビッグチャンスはこちらだったと思う。

ただそこで決めきれないのが今年のチーム。

らしいといえばらしいのだが、九州大会では数少ないチャンスをものにしないと上には行けない。

残りの期間で改善できるように努力しましょう。


それといつも言うけど、この結果はもちろん選手たちの努力の成果でもあるけど、周りのサポートがあってこそ。

3・4年生やメンバー外の5年生に保護者。

色々としてもらうのは当たり前じゃないからね。

応援してもらうからには全力でやらないといけないよね。

ただ最終日だけは選手たちは応援されるに値する姿だったと思う。

勘違いしないように、最終日だけはだからねー。

いつもあれぐらいやってほしいもんだね。


何はともあれ選手、保護者の皆様、優勝おめでとうございます。

残りの期間もよろしくお願いします。


最後に

坂口先生もブログを始めました。

ブログ名はオレンジ軍団U-10。

どうやって載せたらいいのか分からないので、自分で見つけてください。