金曜に仕事から帰って

家の中の熱気を外へ逃がすのに

二階の窓を開けてたんだけど

去年まで甥が住んでいた和室のベランダに

黄色い物体が飛んでたの

調度エアコンの室外機の辺り

今年もまたスズメバチ??



去年もそのベランダの

雨よけの骨組みに作りかけてたのよね

ゴルフボール大の巣で

市販の殺虫剤かけて

数匹のスズメバチを退治できた

初期対応で済んだのよね



今年は室外機の辺りなので

どこにどれだけ居るのか分からなくて

とりあえずエアコンをつけてみた

室外機のファンが回ったら

バチバチファンに当たる音がするのよ

しばらく放置してから

殺虫剤持って見に行ったら

十数匹のスズメバチが死んでた




ファンに当たって死んだんだから

室外機の辺りにいるのは確実なので

室外機付近に殺虫剤振りまいたの

そしたら十数匹のスズメバチが出てきてさ

速攻で網戸閉めたわ

んで

網戸越しに殺虫剤振りまいて

飛んでるのを退治し

網戸開けて室外機付近の殺虫剤吹き付けてってのを

何度か繰り返してさ

今朝様子を見たら

飛んでるのはいなかったので

室外機を覗いてみたの

そしたら室外機の中に巣を作ってた

大きさはちょっと大きめの手のひらぐらい

育ちきってはいないけど

去年よりも全然大きい

スズメバチも2~30匹死んでるし

使い始めたばかりの殺虫剤も半分以上使ってるし




昼前ぐらいに

室外機の中の巣を取り除こうとしたんだけど

まだ数匹飛んでたので

また殺虫剤を振りまいて対応

そのたびに1~2匹は退治できたんだけど

最後の3匹がしぶとくって・・・

用事を済ますたびに二階を確認して

殺虫剤吹き付けて逃げられてってのを繰り返し

16時の時点であと2匹っぽい

スズメバチも帰巣本能あるのかな??




市の方で駆除してくれるのも確認したけど

平日しかやってくれないんだろうなぁ・・・

5時以降はやってくれないんだろうなぁ・・・




とりあえず

地道に殺虫剤で駆逐していきます