メンテ… | たけたけのジギング日誌@マイボートブログ 三重県志摩沖メインでタイラバ・ティップラン・艤装・メンテも! ヤマハFR34

たけたけのジギング日誌@マイボートブログ 三重県志摩沖メインでタイラバ・ティップラン・艤装・メンテも! ヤマハFR34

三重県伊勢志摩よりマイボートにてジギング、ティップラン、キャスティングを楽しんでいます。まだまだ素人船長ですが やる気はバリバリ(^^)釣り仲間になりましょう☆☆☆

またボートメンテは可能な限り自分で…
古い船の為、色んな情報が交換出来たら嬉しいです

本日は悪天候の為メンテ

コロナに対する
「人に迷惑かけない」「自分を守る」
方法は

人に会わない、が一番ですね


と言うか事でいつも通りの夜中出発


午前中は爆風&にわか大雨…
ヘッドライト付けて真っ暗な中
エンジンルームでの作業



先ずは
燃料フィルター交換

毎年変えてるんでそんなに汚くないかな




次はインタークーラーのガスケット交換




割面に青錆が少し発生
鉄じゃないから良いかと思いながらも交換

中は思ったほど詰まりもなくて
ガスケット面にはシールしてあったので
前オーナーもちゃんと整備してたのかな


次はインペラー

ここは海水ポンプアッシーで外さな抜けへんかった様な記憶が…

やっぱり
でした




で、色々見てるとプーリーに
花火みたいな模様の変な錆び

………
!?
シャフトガタ有り

……
ばらしてくとベアリング死亡
メカニカルシール死亡


取り付けオイル交換&フィルター交換は
あきらめて
ポンプのバラシ



かなり手強い相手でした

ボディーの奥と手間の2ヶ所にベアリング
バーナーで炙って、叩いて

何とか全バラ

シャフトは傷だらけ
プラス 若干曲がった…

これは組むのもちょっと大変かも

もっと大変なのは
パーツリストで部品調べると



水漏れ一回
50000円
ですわ


来月は上架予定

出費が厳しい…


でも早く気付いてよかったかな
安全航行
プライスレス

取り付け部品は
すぐ発注

次回も整備の続きです