今日という日【1月16日】 | 今日は何の日?【トリビアン】で雑学王

今日という日【1月16日】

■佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争

1968年1月16日。

佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争」とは、アメリカ海軍の原子力空母エンタープライズの寄港(米軍佐世保基地への入港)に対して発生した、革新政党・団体等を中心とした反対運動。一部では暴動も起こった。「エンプラ騒動」や「エンプラ事件」ともいわれる。

1967年9月、アメリカ政府は日本政府(佐藤栄作首相)に対して「原子力空母エンタープライズの寄港」の申し出を行い、佐藤首相は11月2日に閣議決定した。

1968年1月16日早朝、原子力空母エンタープライズの佐世保寄港阻止闘争に参加する途中、博多駅に下車した全学連学生に対し、待機していた機動隊、鉄道公安職員は駅構内から排除するとともに、検問と持ち物検査を行った。この事件そのものは「博多駅事件」と呼ばれる。
後に、福岡地裁がこの事件を撮影したテレビフィルムの提出を各テレビ局に命じ、報道の自由をめぐって裁判となる(博多駅テレビフィルム提出命令事件)。

そして、1968年1月19日、原子力空母エンタープライズはミサイル巡洋艦トラクスタンとハルゼーを伴って佐世保港に入港した。

左翼を中心とした寄港反対派は、この寄港を「佐世保港が、ベトナム戦争の出撃基地になる」と位置づけ、大々的な反対運動を展開した。反戦運動反核運動の両方の性格を持つ。