今日という日【1月13日】 | 今日は何の日?【トリビアン】で雑学王

今日という日【1月13日】

■共和汚職事件

1992年1月13日。

1991年に東京地検特捜部は大手商社「丸紅」と鉄骨加工メーカー「共和」(1990年11月倒産)による鉄骨資材の架空取引事件を摘発し、丸紅関係者や共和関係者らを逮捕。詐欺罪などで逮捕した共和の副社長の供述や押収資料の中から巨額の使途不明金があり、捜査過程において「阿部 文男」元北海道開発庁長官との密接な関係が浮かび上がった。

1992年1月13日に9,000万円の供与を受けた受託収賄罪の疑いで阿部元長官を逮捕。共和から政界には阿部の他に5億円近くが流れていた。共和との関係を指摘された政治家は10人近くにも及び、阿部の所属派閥である宏池会(宮沢派)の議員が多く、「塩崎 潤」が証人喚問され、「鈴木 善幸」元首相が参考人招致をされた。鈴木は参考人招致で、「カネはヤミ献金ではなく、善意の保管者として預かった」と発言、物議をかもした。

2000年3月、阿部元長官に対して懲役3年(追徴金9,000万円)の実刑が確定した(病気入院していたため刑の執行が停止され、収監はされなかった)。