買い出しからの~
『明日の準備に託つけて』
ども!TK89です。
ぼくのなつやすみも、折り返し地点。
明日というかもう今日なんだけど、地元に戻ってる友人夫婦や、友人、まぁいつもの仲間でBBQをやる。これは毎年の恒例行事にして毎年欠かさずやってる。そんな時くらいしか、それぞれ生活がある訳だし、顔を合わせられない友人もいる訳で、ほぼ強制参加の形でやってる。
ボクらがBBQをやる時は、決まって前日に買い出しに出る。色んな食材を用意して、当日を最高の時間にしたいから。
んで、昼に集合して業務用スーパーなどに買い出しに出る。腹を空かして買い出しに行っちゃうと買いすぎちゃうから腹ごしらえをしてからね。そして買い出しを終えたらやっぱり遊んじゃう。
ダラダラ喋って、最近は昔ほど頻繁に会ったりできない訳で、くだらない事で笑い合う。
夜は鉄板焼きを囲んで談笑。
そして!これも恒例麻雀!!
ちゃんとゲームとして成立させる為、レートは低めだけど少し賭けちゃう。
今回は、半荘2回やって、自分は勝ち越した!トップ賞ではなかったけどね。
麻雀ってその場の流れを読んだり、確率を考えて攻めたり守ったり、結構頭を使うものだと思う。煙草の煙モクモクで、アングラなイメージもあったりするけど、頭の体操にもなるし、インドアの遊びとしては良いと自分は思ってる。
一つの鉄板や、一つの卓を囲んで友人達と顔を合わせて食べたり、遊んだり。こういう時間を少しでも長く持てたらなと思う。
そろそろ寝ないと、今日のBBQ、また酒飲んで寝ちゃうなぁ。楽しいことを思うとワクワクして寝れなくなってしまうのは悪い癖。子どもかっ!いいかげん寝よう。
チャオ!

