ダム | 今日は何の日?【トリビアン】で雑学王

ダム

『自然と人工物』


ども!TK89です。

遡る事25日(土)。またまた出張帰りにゴルフへ行ってきた。今回は100切りできなかった。言い訳は雨。突然のスコールでグリーンに小川が出来ちゃったから。まぁでもまだまだなんでしょう。これからもしっかり練習しなければっ。


ゴルフへ行った後、ゴルフ場が岐阜と福井の県境くらいにある場所だったので、気になってた九頭竜湖へドライブ。冬には雪で通行止めになってしまう道を西へ。

今日は何の日?【トリビアン】で雑学王-2011-06-25 17.45.53.jpg2011-06-25 17.45.53.jpg

まず見えてきたのは、「石徹白ダム」。石徹白という地名は岐阜県にある。でもこのダムは福井県内。

自然と人工物が織りなすハーモニー。どうやってこんな山の中にこんなもの作ったんだろうって疑問と、壮大さに好奇心と童心が。さらに西へ。

今日は何の日?【トリビアン】で雑学王-2011-06-25 18.26.00.jpg2011-06-25 18.26.00.jpg

「九頭竜ダム」。福井県は大野市。出張含め連続4日間、福井県に足を踏み入れた。見れば見るほどどうやって作ったの?って聞きたくなる。

今日は何の日?【トリビアン】で雑学王-2011-06-25 18.35.22.jpg2011-06-25 18.35.22.jpg

「九頭竜湖」。面積は890ヘクタール。春は「万本桜」。秋には「紅葉」が美しいと言われる。湖に架けられた通称「夢の架け橋」は瀬戸大橋の試作として建設された吊り橋も車で渡れる。

今日は何の日?【トリビアン】で雑学王

JR西日本「九頭竜湖駅」の隣、道の駅「九頭竜」に恐竜のモニュメントと、撮影用のこれ。もちろん子ども用なんで写真撮ってもらう時は腰が痛かった。友人たちは笑ってたけど。やっぱり福井県の勝山や大野は恐竜なんですね。

週末の小旅行。やっぱり自然と触れると癒される。

チャオ!