私は来月から正社員で働くために、フリーターとして応援勤務に遠いところまで行っている。

 

そこは客の質と昼間の従業員はいい人ばかりだけれども、問題がある。

 

それは夜間の社員の人がみんなから嫌われているような人であること。

 

めちゃくちゃ厳しくて、細かくて、とてもキレてくるような人。

 

そう聞いていて内心めっちゃ怖かった。

 

初めの挨拶は自分から言いに行ったし、素通りされたから追いかけて少し話に行ってみた。

 

でも、その時は全然だめ。

 

それから社員になるんだよね?みたいな感じですぐにでも理詰めしてきそうな感じで、

 

毎日の夜勤への引き継ぎが億劫になるし、緊張するようになった。

 

案の定、できてないことすごい勢いで怒られた。(2日連続)

 

そして、3日目これもこの仕事夜勤に回すな💢みたいな感じで怒られた。

 

でもその時、以前まで働いていた人遊びに来ていて、自分が怒られている隣にいてくれた。

 

助かった。怒りが分散したように感じた。

 

そしてその人が過去にうつ病で前職を退職していた話やフリーターでどこの店舗で働いていたかの話で少し盛り上がった。

 

自分と同じですねみたいな感じで、そうしたら私を怒っていた社員の人も、話に入ってきた。

 

それから、引き継ぎでドキドキしていたけれど、怒られなくなった。

 

むしろめっちゃ優しくなった。。逆に怖いというか、、

 

今までめちゃくちゃ無愛想に挨拶返してくれるだけだったけど、

 

口調が少し優しくなって、気をつけて帰ってねと言われるほど。

 

まだ1ヶ月しか経っていなくて、10日しか行ってないので分からないけど、

 

躁うつ病なのか、少し信頼できる人には優しくなるのか、どういう人なのか模索中。

 

死ぬ気で3年は耐えて働こうと思っているのでこれからも奮闘記をお届けします。