複雑な世の中になったとか、進化が早すぎてついていけないとかいろいろ議題にあがることがあるけれど、

 

私はそんな複雑ではないと思っている。

 

勉強していて、複雑の問題を例にあげてみたら簡単だと思う。

 

難しい問題というのは、基本問題の組み合わせでできている。

 

だから一部分の知識が抜けていたりすると、解けない。

 

だからより多くの知識を必要とするから難しい。

 

ただ、問題への慣れと知識さえあれば、すごく簡単な問題。

 

基本問題がたくさん使われて、組み合わさっているほどミスが起きやすく、大変である。

 

今は、そんな基本問題が終わった時代に生きていると思う。

 

これから、すごい進化があって、凄まじいスピードで進化したとしても、今までやってきたことの組み合わせ。

 

だから、新しく出て来たものに積極的に触れて慣れれば、時代の先端を生きれる。

 

要は何が言いたいかというと、すごく先のことを考えずに、目の前のことに集中すれば、

 

将来につながるということ。

 

現状に満足していたら社会から取り残される。

 

常に挑戦、新しいものを取り入れる。