友人に勧められて行ってきました~

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

~ ダイアログ・イン・ザ・ダークのTOPページより ~
まっくらな中で、五感をとぎすます。
森を感じ、水の音を聴き、仲間と進む。
まっくらやみのエンターテイメント、
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
~ ここまで ~
完全に光を奪われた空間を8人の仲間と進んでいくエンターテイメント。
完全に光を奪われると、本当に何も見えません。
いくら目を澄まし見開いても見えないのです

完全なる暗闇って、最初は怖いですね

近くに人がいるということに安心するのです。
白杖という棒とそれぞれが発する声が頼り。
白杖で自分の目の前に何があるのかを確認しながら進んでいくのですが、見えないことによる恐怖からかかなりゆっくり。普段は、ガツガツ歩いているのですが

普段、どれだけ視覚で物事を判断しているのかがしみじみと実感できました。
五感のうち、視覚を強制的に奪われると、他の感覚が研ぎ澄まされるのが良く分かります。
白杖で感じるもの、手で触れるもの、足の裏で感じる、触覚

人の声や周りの音を感じ取る、聴覚

そして、音から感じ考える現在地把握能力。これは空間把握能力となりますかね。
普段意識しないと使わないような能力をフル活用。
五感を研ぎ澄ましたいと感じたときにも、また行きたいと思える経験でした

一人で行っても、1グループである8人で行っても、色々と気付きを得られる時間になりますね。
この体験を少しでも多くの人に知ってもらいたいです

本当に楽しかった

リピ決定ですね
