WebサイトといえばPC向けであるのが当たり前でしたが、最近は携帯でネットにアクセスする人が増えてるんですね~しゃきんっ
PCの方が全然楽なので、個人的にはあまり理解できない部分もあるのですが、移動中とかに手軽に触れる素晴らしさはPCにはないしねo(´v`)o

そんな携帯電話ですが、秋冬モデルが発表&&発売されましたねビックリマーク
今回発表されたモデルの中で話題となったのが、ソフトバンクの「モバイルウィジェット」


モバイルウィジェットとは、携帯電話の待ち受け画面に置いて動くアプリケーションのことです。

「ウィジェット」と言われると、
『なんだそれはてなマーク
と思う人もいると思いますが、
「ガジェット」と聞くと、
『あ~、はいはいべーっだ!
とうなずく人もいるのではないでしょうか。


提供している会社や環境によって呼び方が違うだけで、基本的に同じものなのです。
有名どころとしては、
1Google Gadget
2Windows Vista
3Mac OS X
4Yahoo!ウィジェット
などがあります。

モバイル携帯版では、
1Softbankのモバイルウィジェット
2auのau one ガジェット
3DoCoMoのiウィジェット
があります。

Softbankのモバイルウィジェットは、ドキュメントも整備されており、SDK、シミュレータと開発者が開発しやすいような情報、ツールも提供されています。


Softbankのモバイルウィジェットは、
HTML/XMLとJavaScript/Ajax、Flashをベースに作成することができるんです!!

こうやって、モバイル携帯もだんだんとPCパソコンと同じようなことができるようになり、ますますモバイル携帯向けサイトが重要になってくるでしょう。
3キャリアの仕様が統一されていないため、提供する側からすると苦労も多いですが、
ユーザー数もどんどん増えていくので、ビジネスチャンスがまだある環境だと思っています。


最後に、各キャリアの情報が載っているサイトのURLを記載しておきます。
携帯Sotbankのモバイルウィジェット
携帯auのau one ガジェット
携帯DoCoMoのiウィジェット