イベントは簡単じゃない。 | 30歳キャリアなし、実績なし、社会経験なしからの人生再出発

イベントは簡単じゃない。

昨日は、二日目に渡るイベントの最終日。踊りのコンテスト等があったので、最後はとても混雑して大変でした。

イベントを成功させるのにはいろいろな技術も必要だということがわかりました。

企画書や計画書などプランの段階と実際の現場では、想定外のこともいろいろ起こるでしょう。
そんな時にいかに臨機応変に対応できるかが問われます。イベントの末端を支えるのはアルバイトやボランティアなど多くは経験も知識もない方ばかりです。

しかしその人達が現場の最前線でイベントの安全で円滑な運営を支えているのです。

その方々をまとめるのが各ディレクターです。
そして各ディレクターをまとめるのがプロデューサです。ですから、僕が目指すイベントプロデューサーの役割と責任について昨日は考えさせられました。

つまり、プロデューサーの熱がきちんと末端まで伝わったイベントはいいイベントだと思うのです。

イベントはぶっつけ本番勝負の所があり、現場では常に何があるかわかりません。安全対策に万全を期しても、小さな気の緩みが、なんらかのハプニングを引き起こし兼ねません。

でもこの二日間本当にいい経験になりました。