UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

89冊目でやっと来ました、魔ダメ50本…自力ゲットはほぼ諦めてベンダー売りがあれば買うつもりでいたのですが、その前に出てくれました。(喜涙)

 

 

 

 

↓現在までの取得本データ。

アスカ1割、某和鯖5割、某米国鯖4割程度の配分でしょうか。メンテの前後に集中してやったので、それほど時間は掛けていません。米国鯖だとこちらの夜間にメンテがくるので和鯖のコアタイムを避けることができじっくりとやれ好都合でした。メンテ明けはメンテ直前の湧きが同じ場所でオールリセットされるので、新鮮な状態で杖狩りできます。

 

 

 

●侵攻本

50  1

49  1

48  2

47

46  3

45

44

43  2

42  1

41  1

40  2

30-39  5

---------

計18冊

 

 

 

●侵攻特攻本  *は魔ダメ30含む

亜人 3*

アンデッド 9

悪魔 8*

エレメンタル 10*

爬虫類 0

鋏角類 1

妖精 10*

ドラゴン 8

土エレ 1

水エレ 2

火エレ 3

風エレ 2

毒エレ 2

血エレ 2*

雪エレ 1

オフディアン 2*

テラサン 1

リザード 1

フレイム 2*

ベア 1

メイジ 1*

コウモリ 1*

---------

計71冊

 

 

侵攻本(特攻なし)の比率はおよそ20%ですね。なかなか杖持ちチェインが見つからずイライラでした。

特攻上位と下位の比率は 4 : 3  ※ドラゴン以下を下位としました。妖精は3倍特攻なのでこれも下位に含めると 3 : 4 と入れ替わります。

 

 

 

 

 

※後ろに追加あり

 

↓4人の杖持ちの中にスペルブックを落とさない偽物が混じってます。フィールド画面では判別がつかないのですよね。PDで見てみないと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ラストのやつです。こうやって並べればわかりますが、ラストはクォータースタッフ持ちの [メイサー] なんです。戦ってると呪文を使ってこないので判ります。

 

 

 

★5/18追加

 

クォータースタッフ持ちもスペルブック落としました。(汗)また呪文も使ってきます。(汗)

ブラックスタッフ持ちと同様 [特攻付スペルブック] を落としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

告知通りではありましたが、12日の22時頃突然ベスパ―でアクティブになりました。夜のコアタイムということもあり、50人ほど参加されていたでしょうか。そのころ私はちょうどシャドーガード屋上に入っていたので大幅に出遅れ、やっと駆け付けた頃にはほとんど終わっておりボスが湧く直前でした。見てると一人のジェネラルに10人以上集っており、この中でトップ3に入るのはなかなか困難ではないか、と他鯖への臨時出張をも考えてしまいました。(汗)

 

 

 

 

 

が、本日の夕方頃2回参加してみたところ、どちらも特攻本が獲れました。30人はいたでしょうか。欲をかかず1湧きで1ジェネラルを仕留めればよいと開き直ったところうまくいった感じです。それでも夜間のコアタイムは避けようと思います。(笑)

 

 

 

 

 

下位のブラッド特攻ではありますが、魔ダメ30とMAXついたやつと魔ダメ25の悪魔特攻。猛攻本では作れない「妖精」が欲しいですね。

 

 

 

トレジャーオブトクノも残すところわずか。私は初日と2日目に幸運メンポがとれましたが、それ以降ほぼ毎日1~2時間ほど狩って収穫はありませんでした。ですので…2つ出しているのにもかかわらず徒労感しか残っていません。(汗)2つ目が出た時点で止めておけば鋭気満々で侵攻イベントに臨めたハズですけどね。(笑)

 

 

侵攻イベントのおさらいというか予習を少し。2017年に行われた 20周年ライブイベント[失われたオベリスク] というのが正式イベント名。どの部分が復刻されるのかはわかりませんが、少し前のNewsletter にて「侵攻本をとれるようにする」と言っていましたので、最終段階が導入されるのでしょう。

 

 

※導入されてみないとわかりませんし、仕様変更が入っているかもしれません。

 

 

 

●トラメルの以下の街のどこか1カ所がモンスターによって侵攻される。

 

 [ブリテン] [ミノック] [トリンシック] [ユー] [スカラブレイ] [ムーングロウ] [ベスパ―]

 

 街中に赤ネームNPCとそのガーディアンモンスターが大量に湧く。

 

 

 よって生産キャラでこれらの街へのリコール移動は危険となります。イベントに参戦するキャラにもルーンを焼き直して持たせておくのがいいでしょう。街の外周あたりに。

 

 

 

●赤ネームNPCが侵攻アイテムをドロップします。赤ネームには以下の称号がついており

 

 [General] [Captain] [Lieutenant] [Corporal] [Scout] [Recruit]

 

 この順番で強くなる。そして General Captain Lieutenant の上位3つの赤ネームを倒すとバッグパックに特別な武器や回避付スペルブックが湧くことがある。もちろん強いGeneral ほどプロパティ強度の高いアイテムを持っている。またこの権利は与ダメトップ3に与えられるようである。※トップ「3」というあたりがはっきりしませんけど…。

 

 

 充分な与ダメを獲らないと貰えないので、戦士が増えそう。またその中での競合になりますので、きちんと装備類を見直して臨みたいところ。

 

 

 

●特別なスペルブック(侵攻本)は杖を持った赤ネームが落とす。よって杖を持った General Captain Lieutenant を集中して叩きたいとこです。

 

 PDで自然木の杖を持った赤ネームは魔ダメ最高で50付いたスペルブックを落とす可能性があります。

 

 PDでパワースタッフを持った赤ネームは特攻付き魔ダメ最高30ついたスペルブックを落とす可能性があります。

 

訂正↓

 

杖持ち(自然木の杖、パワースタッフ、クォータースタッフ)で

 

・チェインメイルを着た赤ネームは魔ダメ最高で50付いたスペルブックを落とす可能性があります。

 

・スタッド系を着た赤ネームは特攻付き魔ダメ最高30付いたスペルブックを落とす可能性があります。

 

 

●赤ネームNPCは総じてエネルギー抵抗が低いようである。

 

 [戦士]…エネルギー100%ネオン武器にライトニング(エネ属性)やエネルギー範囲攻撃(ザコ赤処理用)を付けるとよいかも。強いGeneral や Captain 用とそれ以下用、雑魚モンス用などと分ければ効率的でしょうか。

 

 

 [テイマー]…エネルギーの攻撃属性を持ったペットがよいでしょう。クーシー、トリトンあるいはエネ100のドレイク。ただし、混戦になるのでタゲ切り離脱しやすい騎乗ペットが適しているかと。PC側の勢力が多い場合は非騎乗でもいけるかも。

 

 

 [メイジ]…このイベントは街中で発生しますので、コロッサスやEVの召喚は不可となります。圏外でエレメンタルを召喚して連れてくるのはできますが、非力ですので役に立ちそうにありません。織成魔法で緑トロルあたりを連れてきてガードさせるのは使えそうですが、与ダメには貢献できそうにありません。EI盛って魔ダメ濁にしてひたすらエネルギー属性のEBを撃ちまくることでしょうか。

 

 

 

●街中の赤ネームやモンスターをある程度処理するとボスがわきます。ボスを処理すると侵攻が収まり、20分程度で別の街への侵攻がはじまります。ブラダンの街侵攻システムと同じですね。

 

 杖持ち赤ネームの数は限られているので、できるだけ早く次の侵攻へと移り数をこなしていきたいところです。

 

 

 

-------------------

 

 

以上です。

 

 

魔ダメ50本、悪魔ダメ30本目指してがんばりましょう。

 

 

 

 

Pub109 の予告と追加イベントのお知らせがありました。詳しくは↓を参照ください。

 

UO Newsletter #48 (広田剣FB)

 

・Pub109は7月予定 新開発のEM用ツールも含まれる。

 

・ギフト、ハロウィン、23周年記念ギフトなども準備中。

 

・Pub109リリース後、UOストアに何か革新的なものが登場するらしい。

 

・コロナ引き籠りのユーザーさんのために、トレジャーオブトクノの他に20周年侵攻イベントを5月12日から実施予定

 

 ※12日でトクノが終わるのか並行して実施なのかよくわかりません。FB翻訳文面からは「平行」のように読めますが…英語本文では"we will be sun-setting the Treasures of Tokuno event" となっていますので「終わる」が正解でしょうか?

 

 

 

昨日のオーナー付タリスマンの件は、速攻でPub108以前の仕様に戻されています。つまり、オーナー付でも誰でも装備できるように戻されました。↓にて報告されています。

 

 

パブリッシュ108 - ホットフィックス (広田剣FB)

 

 

 

一応、前記事の消失の件が、どんなバグだったのか記述しておきますね。

 

 

オーナー付タリスマンを装備してオーナー登録されたキャラが同一サーバーにいる状態で、別アカウントのキャラが装備しようとすると本来はその人のバッグパックに戻るはずのものが消えてしまいます。そしてオーナー名キャラのバッグパックに湧いてしまうのです。例えばルナで直接取引して購入し、その場で装備してしまうと売り主 (売り主がオーナーだった場合) のバッグパックへ戻ってしまうのです。お金だけ取られて物は戻ってしまうという詐欺が簡単に成立ですね。オーナーキャラと装備しようとする人が同時間に同一サーバーに存在することが条件です。

 

 

しかし、誰でも装備できるオーナー付の方が正しい仕様だったとは…なんとも想定外でございました…。(汗)

 

 

 

 

3/31メンテ明けに修正が入り、オーナー付でも誰でも装備できるように戻されています。一体なんだったのでしょうね。(汗)

 

 

一応記事は残しておきます。

---------------------------------

 

 

オーナー付タリスマン(カメオ含む) は最初に装着した人の名前がオーナーとして登記され、その人以外は装着できないものでした。ところが数年前より誰でも装着できるようになり、保険を掛けなくとも Bless 属性として機能していたのでした。見かけ上他人の名前がついているだけで保険いらずで決して無くならないアイテムとして人気だったのです。銀行預金不足でうっかり保険金切れしていても Bless 属性なら失うことはありませんからね。もちろん、誰もが装備できてしまっていた方が本来の仕様ではなく完全にバグですけどね。何年も放置でしたが…。

 

 

それが…先日の Pub108 導入時にこのバグが修正されて、オーナーしか装備できなくなっています。はい、いつかは修正されるであろうバグですので、そのタイミングが来てしまっただけなのです。

 

 

で注意ですが、ある条件の下でこの他人名義の付いたタリスマンを装備しようとすると [バッグから消失] する可能性があります。悪用する方がおられるといけないのでこの「条件」については伏せておきますが…。

 

 

※消滅ではなく消失なんです。つまりどこかに行っちゃうのです。以前の仕様もこうだったのか定かではないのでバグなのか仕様なのかわかりませんが…。

 

 

・既にオーナー名が付いたタリスマン(カメオ) はその人以外には装着できないようになっているので購入しないようにしましょう。もちろん装着歴のない[オーナー: no one] なタリスなら問題はありません。安い生産タリスマンなら捨ててもいいでしょうが、高額なカメオなどになると泣くに泣けません。そのうえ消失までしてしまうと悲惨すぎます。

 

 

 

 

 

・今お持ちの他人名義のオーナー付タリスマンも、装備しようとするとある条件下で消失する可能性があります。既存のタリスでその [ある条件] を満たす可能性はかなり低いですが注意してください。もう装備しないことですね。いつの日かまた修正がくるかも…。

 

 

長年放置されていたものが、なぜこのタイミングなのかわかりませんが、マネキンに装着歴のないタリスを装備させると オーナー: Mannequin になってしまうバグに関連しているのでしょうか?それとも新家腐りシステムで [アカウント紐づけアイテムは消滅] するようになったので見直されたのでしょうか?

 

 

いずれにしても注意しましょう。

 

 

 

本日24日のメンテ明けに導入されました。これまでは和鯖は米鯖の後に導入でしたが、今回はいつもラストのオセアニアから逆順で導入されたようです。詳しくは以下を参照ください。

 

 

Publish 108 World Wide Release 3/24/2020 (UO公式)

 

 

Publish 108 全シャードリリース 3/24/2020 (広田剣FB)

 

 

 

●新家崩壊ルール

 

 

イズモで1度だけ現場に遭遇しましたが、崩壊までのプロセスは↓から変わっていませんでした。

 

 

[TC] Pub108 TC リリース2 - 家腐りシステム変更(更新)

 

 

崩壊まで何時間になるとトレーダーが知らせてくれるのかはまだわかりません。いかんせんまだサンプルが少なすぎます。ただこれが結構短いようで、頻繁に港のトレーダーチェックしていないと見落とす可能性が高いようです。少なくとも24時間以上前からのアナウンスはありません。1日2回のチェックで見落とした時がありましたので、かなり差し迫ってからアナウンスされているようです。

 

 

1カ所のトレーダーが全てのファセットの腐り情報を叫びますが、トラメルとフェルッカに関しては行ってみないとわからないようです。まずは指定座標のトラメル側へ赴き該当する家がなかったらフェルッカの同じ座標へ行って確認することになるでしょう。マラスに関しては座標とともに表記されていました。徳乃、テルマーに関しても表記があると思われます。

 

 

樽の破壊に関しては振り速度が最重要で命中も関わっていると思われます。レスリングやタクティクス、アナトミーなどの戦闘スキルは必要ありませんが、競合が多い場合はレスリング最速1.25秒または1.50秒振りを目指して装備でスタミナや速度・命中を調整できれば有利になるでしょう。

 

 

※↑旧UO職人の部屋さんより引用

 

 

育成済みの戦士であればこれらの条件を既に満たしていると思いますので、剣を外し素手で殴るだけで処理できるでしょう。スタミナなしのメイジ系キャラでも競合がなければ樽のいくつかはとれそうですけどね。

 

 

とにかくサンプルがないに等しいので腐りアイテムの拾得状況についてはまだよくわからない部分もあり後日まとめたいと思います。

 

 

 

 

●トレジャーオブトクノagain

 

 

やはりToT3が導入されているようですね。とにかく徳乃諸島のどこでもいいのでMobを狩りしていればトクノMAFが↓のメッセージとともにバッグ湧きします。

 

 

 

 

ここはファンダンサーのLv3ですが、サキュバスとデーモンが1匹ずつ湧く場所です。これらを合計20数匹処理したあたりでMAFが1個でるペースでした。他にもサキュバス、鬼、黒閣下が1匹ずつわく場所があるのですが、そこらは既に人が入っていました。恐らく夜の混雑時にはいっぱいでしょうから、ここよりもトクノ湧き、ヤマンドン岬(ルンビとヤマンドンの生息地)、ホタカ高原(ヒリュウ、レッサーヒリュウ、鬼、カッパなど)、ヨモツ坑道(ヨモツウォリアー、プリーストなど)、侍道場(ローニン、ニンジャなど)付近など他にも沢山狩場があるので空いたところを探すといいでしょう。

 

 

MAF のバッグ湧きはDOOMと同じポイント制なので、できるだけ強いモンスターを狩っていく方がよいですが、ザコでも一気に沢山処理できれば問題なくとれます。これはポイント制の良いところですね。

 

 

※EJアカウントでやると、本来「堕落した…」が出るはずの局面で…

 

 

これでした。(笑)

 

 

そしてMAFが10個溜まったら禅都銀行すぐ西側にある鹿苑館の二階にいる Ihara に提出し TAF と交換することができます。

 

 

 

 

TMAF を 持った状態で Ihara に接近すると↓の交換メニューがポップします。

 

 

 

 

TMAF を10個選択して提出すると↓の TAF から1個選択できます。

 

 

 

 

う~ん、欲しいものがない。(汗) AFと言ってもかなり以前のアイテムですので仕方がないですね。今でも使えそうなのは…隆盛剣、ストームグリップ、知識の書くらいでしょうか…。

 

 

これなら雑魚湧きでうざくなったブラダンの方がよほど稼げそうですが、ToT の一番の売りは何といっても {Leurocian’s Mempo of Fortune (幸運メンポ)} でしょう。1部位(首)で幸運を300も稼げる最終兵器なんですよね。もう取得できなくなっていたアイテムですが、少し前にカリュブディスから獲れるようにはなりました。しかしカリュブディスは出現させるだけでも大変なやつなので、今回は自力で獲れるラストチャンスかもしれません。しかし、これ MAF なんですよね。かなり低確率みたいですがちょっと頑張ってみようかな。間違っても Ihara に提出したりしないでください。(笑)

 

 

幸運メンポの他にはトクノ染料も地味に嬉しいかも。染料は提出せずにとっておいたがいいでしょう。

 

 

トクノマイナーアーティファクト一覧 (新職業案内所さんへのリンク)

 

 

トクノアーティファクト一覧 (新職業案内所さんへのリンク)
 

 

 

 

US24日メンテ明けに Pub108 がワールドワイド導入されるようです。詳しくは↓のリンクを。

日本鯖は25日メンテ明けでしょうか。

 

 

UO Status Update Posted on March 20, 2020 by Mesanna  (UO公式)

 

 

武漢ウィルスの影響でUOへアクセスできずに家を腐らせてしまう人の救済措置も考えられている模様。現時点では通常通りアカウント停止から90日で腐ります。そういえばアノ 9.11の際にも腐り停止の救済措置があったような?3.11 ではありませんでしたね?

 

 

また、ウィルス感染防止の為に家に引きこもっている皆さんの為にトレジャーオブトクノが復活するようです。トクノ湧きやファンダンサー、ルンビの森が賑わいそうですね。

 

 

※トレジャーオブトクノは1~3までありましたが、どれが来るのかは不明。普通に考えて3でしょうか?

今回は事前のアナウンスなくいきなり先行来ました。イズモへはお昼ごろには入っていたようですが、オリジンはまだ入ってなかったので今日のメンテ明けに入るでしょう。(時間的にもう入ってるはず)

 

 

詳細は以下を参照ください。

 

 

Publish 108 - Origin, Izumo, Baja Release – 3/17/2020 (UO公式)
 

 

 

●イズモ先行チェック

 

とり急ぎ気になるポイントだけチェック。

 

 

・フェローシップショップ交換員は削除されていました。

 寄付箱と青箱(ソウルバインダー納入用)はありました。青箱は交換員がいないので意味をなさないでしょう。

 

 

・ブリテン港のトレーダーは接近しても無言でした。腐り情報がないようですが、家サーバーとまだ繋がっていない可能性もありますね。

 

 マラスやテルマーの腐り情報も配信されるので、座標だけではなくファセットも要チェックです。

 

 ※オリジン入ってました。こちらもトレーダーは無言…。

 

 

・ブラックソン地下ダンジョンの変更。

 とりあえずマジンシアで湧きを確認。赤ネームキャプテンが3体いてザコ湧きはなし。前日の残りなのか不明でしたので、確認に来られた皆さん4人で3体をクリアすると、1個、2個、3個と4人全員に同数のMAFがでました。

 

 3体目クリア直後に、黄色ネームキャプテン数体が湧きました。エリア全体をよく確認できませんでしたが4体いたような気がします。4体全ての周囲にはガーディアンが10匹ずつ。種類はエレメンタルでした。

 

 MAF の配布状況を確認のため2体処理しました。2体とも4人全員に3個ずつ出ました。

 

 とりあえず「MAF の配布状況は現在と変わっていない」といってよいでしょうか。※1回全クリして新たな街スパウンで確認したいところですけどね。

 

 

・フェローシップメダリオンはどこで?

 これが不明のままです。地下ダンジョンくまなく探しますがNPCらしきものは見当たらず。スカラ西島のプールへ入るにはメダリオンが必要でした。Pub108 以降の参加者は西島へ入れないことになりタバードクエストのクリアが不可能になってしまうので、どこかで入手できるはずですけど…。引き続き調査したいと思います。