UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

NEW !
テーマ:

今朝のパッチで TC にて [2018ホリデートークン] が配布されていました。

 

 

キーウィタイプで色もキーウィ。(笑)

 

 

ギフト内容は

 

 

例によって丸箱、四角箱、長箱などに収められポインセチア、クッキーとともに配布されまていました。タウンクライヤー誌も入ってますが、こちらは トレーダークエストの追加 について告知したもの。

 

 

●リース

 

 

 

 

●キャンデライト看板

 

        (ブリタニアはしれっと雪化粧されてます)

 

Wクリックすると  

 

 

看板なのにロックできない?

 

 

色違いや、看板内容の違い、いわゆるレア種があるのかは未確認。

 

 

●レシピブック

 

今回の目玉はこれでしょうか?私はあんまりいらないけど。(笑)

 

 

既存レシピを整理するバインダーのようです。バルク本仕様。

 

 

 

●ブリテンの広場では

 

今回の匠フェスのアイテムが展示されていました。クライヤーはユーで開かれていると言っています。

 

 

 

TC にて新キャラを作ったためホリデートークンを貰えない方はが画像の左に見えている赤いゲートをくぐって、一度ログアウトしてインし直せばバッグに入ってます。

 

 

●クライアントが異常終了するやつは、治っているのでしょうか?Pub103の正式導入まで放置なのでしょうか?(笑) まだ確認できてません。いや確認したくない…。

 

 


テーマ:

12冊目でやっと悪魔特攻がきました。

 

 

悪魔 1

エレメンタル 1

アンデッド 2
亜人 1

ドラゴン 2

リザード 1

水エレ 1

土エレ 1

テラサン1

ガーゴ 1

 

本日までの成果は上位5冊 下位7冊 ですが、ドラゴンは「当り」に近いので、まあ上出来な結果でしょう。(笑)

 

しかし、戦士メインになってメイジの稼働率は激減してるので、儀式の書とかどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、包帯ベルトの他に獲るものがないっちゃないんで。(笑)

 

とりあえず目標だった悪魔がとれたので、残りのポイントはそのまま貯金。期限は来年のハロウィンまでらしいので、それまでに交換したいと思います。

 

 

### 追記

 

うちでの クライアントが落ちる問題 は完全に治まりました。ただ、ターゲットシステムの変更があったのか挙動がちょっとへん。近接タゲしてるはずなのに遠くへ飛ぶときがある。


テーマ:

TC1 ブリテンの広場にてコンテスト投票が始まりました。

 

 

31番に登録されてます。よかったら見に来てくださーい。

 

いえ、投票はご自由に。(笑)

 

うちの作品内容はこちらですが、一部修正しています。

 

玄関の敷居の白いステップ部分を削除。ここにはベンダーを並べたり、ルーンブックやムーンストーンクリスタルなどのテレポーター系アイテムをロックダウンすることを考慮していましたが、ここに物をロックしたりするのは安全が保障されていない(消失の恐れがある)そうなので、削除することにしました。それとフィールドマップで目立つように屋上に白い枠でアクセントを入れました。それだけです。

 

 


テーマ:

先日の103パッチ導入以降、狩場でクライアントが異常終了しまくりでした。カルダン湧き一周する間に4-5回落ちます。画面がフリーズしたかと思うとクライアント自体が何のサインもなく終了します。プログラムメモリのオーバーフローによる暴走みたいな感じでしょうか?

 

まずは音を疑いました。UOの音によるフリーズは昔からあるものでしたし、今回のパッチでも音フィルターがいくつも追加されましたので、まずそこに間違いないと思って、オプションから効果音と音楽を消して、新フィルターも全てチェックを外してみました。

 

 

が…だめでした。落ちる頻度が少なくなったような感じもありましたが、人が多い時間帯だと頻発します。音ではない…となるともう一つ追加されたターゲットに関するオプションなのか?

 

そういえば、メイジキャラは普通にプレイできています。戦士キャラは「周辺の敵を集めるマクロ」や範囲によるタゲ飛びを回避するための「近接する敵を攻撃するマクロ」を多用しています。いや、戦闘時は終始押しまくってます。これか? ペット、パーティー、ギルドメンバーを攻撃対象から外すオプションが追加されましたが、攻撃マクロを発動するたびにフィルターがかかってるわけで、そこらにコーディングミスがあればオバーフローしてしまいそうです。

 

手っ取り早く「ターゲットシステムを無効にする」というスイッチがありますが、これを切っちゃうともう戦士での戦闘は無理になります。(笑) いちいちターゲット指定してダブルクリックから攻撃モードに入らないといけなくなります。とりあえず追加されたやつのチェックを外し

 

 

もう一つ追加された2つのスイッチもオフに(↓の最下部2つ)。

 

 

音は効果音がないと寂しいのでそれだけ入れてます。要するに今回追加されたものは全てオフにしてみたところ、頻発していた異常終了は治まりました。

 

と、言ってもまだ半日ですので、もうしばらく様子を見たいと思います。

 

 

#追記

カルダン湧き3周1度もクラ落ちせずにいけました。混雑時も問題なくこれで解決? 

 

 

 


テーマ:

先日のパッチでクラシック(2D)クライアントの拡張が導入され既に実装されています。いずれも嬉しい欲しかった機能ばかりで、SA クライアントへの乗り換えを画策している私を 2D クラへ引き戻そうとする企みとしか思えません。(笑)

 

まだ公開デバッグ段階ではあるのでしょうが、さっそくバグ報告。

 

1. Record Arm マクロが機能していない。

 

Record Arm → RecordArm1 と記録し、Arm → Arm1 と呼び出してみました。うおおお!!瞬時に装備が変わります。素晴らしい。しかし、クライアント本体を終了させ、次に起動するとこの記録が失われており、再登録する必要があるのです。ログアウトするだけなら保持されていますが、本体終了すると失われてしまっているのです。まさかそういう仕様ではないですよね?

Dress の方は装備の登録がしっかり保持され本体再起動後でも呼び出されていますので、バグかと思われます。待望していた機能ですので早めの修正を!

 

それと、もう一つ。Record Arm でスペルブックを登録することもできるので、特攻本の切り替えが瞬時にできそうです。メイジにも嬉しい機能なのですが、本の他に魔道武器も登録してみたところ、本→本、本→武器への装備変更はできますが、武器→本への変更が「既に武器を装備している」みたいなメッセージが出てできません。

 

 

2.音フィルターがおかしい?

 

さまざまな音フィルターが実装されました。さっそく全部 ON にしてカルダンに出かけてみましたが、1湧きで3度クラ落ちし死亡しました。フリーズし、クライアント自体も強制終了します。フィルターを全て解除したところこの不正落ちも治まりました。今回はいろんな機能が一度に詰め込まれましたので、どれが原因なのか、また私の環境側に問題があるのかもしれませんし、なんとも言えませんが、音に関してフリーズするのはUOではもう昔からあることなので、しばらくは音関連は切って様子見ですね。

 

 

以上、うちでの環境で気がついたことでした。

 

#11/6 追記

音フィルターは無関係でした。ターゲット係の新機能が原因だったようです。


テーマ:

Pub103 で導入される新クエスト(従来のトレーダークエストの変更でしょうか?)に登場する Krampus とやらを倒すと手に入れることができるかもしれない新武器アイテム 鞭 [ムチ] が追加されました。

 

ムチは剣スキル・槍スキル・棍スキルに対応した3種類が導入され、それぞれ名前は異なりますがグラフィックは同じようです。

 

SPM は

 

ブレードホイップ(剣術 Blead Attack と Whirlwind)

スパイクホイップ(槍術 Armor Pierce と Whirlwind)

バーブドホイップ(棍術 Concussion と Whirlwind)

 

で、いずれも 振り速度3.25s 基礎ダメージ 13-17 となっています。

 

 

錬成は可能なようですが、片手ノーマル品質ですので強度は高くないと予想されます。

 

既存の WWA 武器と比較しますと

 

●剣術

三日月刀 2.50s  10-14 片手

ムチ    3.25s 13-17 片手

ダブル斧  3.25s 15-18 両手

 

D斧を最速で振れる人には威力がやや劣るものの片手が空くのでポーションがぶ飲み可能になります。しかしD斧には WWA の他に Double Strike という強力な SPM もありますから、片手が空くというだけで乗り換える根拠にはならないと思われます。アクセや防具で速度やスタミナを盛れない人には3.25s がネックとなりやはり三日月刀の選択となるでしょう。実際に錬成したものを振ってみないとわかりませんが…。

 

●槍術

カマ    2.00s 10-13 両手

ムチ    3.25s 13-17 片手

 

フェンサーには朗報ですね。リーチ系の錬成強度はD斧より劣るものの(←恐らくです)、片手武器で両手のカマを超え、D斧にせまる威力の武器が追加されたことになります。

 

●棍術

ブラックスタッフ 2.75s 13-16 両手

ムチ        3.25s 13-17 片手

 

メイサーには片手か両手かの違いはあるものの、振りの速いブラックスタッフの選択になるのでしょうか。ポーションを多用される方にはムチ、そうでなければブラックスタッフ? 

 

槍術と棍術には WWA 武器が1種しかなかったので、選択肢が増えたことには間違いありません。

 

 

↓ムチを振るう様子(笑)

 

 


テーマ:

Pub103がTC1へ導入されました。詳細は 広田剣FB でどうぞ。

 

同時に導入されるストアアイテムの新髪型・新髭型を調査してきました。トークンで入手でき、それをダブルクリックしたキャラに適用されるようです。

 

 

 

サンプル画像はクラシッククライアント(2D)のみ。

また人間のみです。エルフ用、ガーゴ用(角)もあるようです。

ヘアカラーは適用前のカラーが引き継がれるようです。

髭カラーは適用前が[髭なし]だった場合、ヘアカラーが引き継がれるようです。

 

まずは女性用

 

 

①左上

 

 

②右上

 

 

③左下

 

 

④右下

 

 

 

次に男性用

 

上段 髪型4種、下段 髭型4種

 

 

①髪型 上段左端

 

 

②髪型 上段左から2番目

 

 

③髪型 上段左から3番目

 

 

④髪型 上段右端

 

 

⑤髭型 下段左端

 

 

⑥髭型 下段左から2番目

 

 

⑦髭型 下段左から3番目

 

 

⑧髭型 下段右端

 

 

 


テーマ:

昨日とは全く別物となる作品完成。見た目ありふれた豆腐ですが商用を意識したつくりとなっています。その名も Luffy's department store ジャーーーーン(笑)

 

まずは屋上4Fからの全景。ステップと階段にアクセントつけてみました。入口にはドアはなくそのまま中二階へとあがる階段。

 

 

 

↓2F 全景。左前にはお客さまがお連れになったペットをつなぐスペース、右前はテーブルを置きくつろいでいただくカフェスペースを設けました。オーナーの居住空間は 1F となっており、1F へ降りる階段フロアにはセキュリティを考慮し扉を設置。また 3F へ上る階段口には後付の壁やドアを設置すればクローズドな空間になります。

 

 

 

↓1F 全景。オーナーのプライベート空間です。手前にはキッチンや倉庫を、奥には流し場あるいはバスルームとしての活用を考慮。また 2F 経由での入室が不便なところもありますので、外から直接入れる隠し扉が2か所、外へ出る隠し扉が1か所あります。

 

 

 

隠し扉

 

 

↓3F 全景。こちらはフリースペース。2F だけでは足りないという大型店舗のオーナー様には拡張売り場として、あるいは所有のレアなどを展示するスペースなどにも活用いただけます。プライベートに使用したいという場合には2F 入口に後付扉を設置し友人やギルドのメンバーのための空間とすることもできます。

 

 

ということで、中身にこだわってみました。(笑)

 

 


テーマ:

 

砦デザインコンテストに応募してみようと、TC1に引きこもっています。(笑)

これは描いていたイメージをとりあえず形にしてみただけでタイルなど張り替えていくつもりですが、こうして全体を見てみると形がいびつだし柱ばかりの剣山みたいでとげとげしい…また崩してやり直しだな。センスないわ…自分。(-_-;)

 

### 以下追加 ###

 

ちょっととげとげしさが薄れた。(笑) しかしインパクトがない…全くない…やっぱ没だわ…。

 


テーマ:

1-2湧きの骸骨用にカオス武器を用意しました。

 

 

こやつらザコ中のザコなんですが

 

青骸骨→火弱点

赤骸骨→氷弱点

紫骸骨→毒弱点

緑骸骨→エネ弱点

 

とピンポイントで弱点をつかないと倒せないのでカオス属性なら全ての骸骨に対応できるのでは? と思い作ってみたのでした。しかし…効きません(・_・;)

 

というか、カオスを勘違いしていたようです、カオス属性とは物理・炎・氷・毒・エネの5つの属性が1/5ずつ含まれたもので、基礎ダメージが50あるカオス武器なら5つの属性についてそれぞれ10ずつ入るもの、と勘違いしておりました。調べてみると

 

○物理、炎、冷気、毒、エネルギーのどれかの属性ダメージにダメージがランダムに変換される効果です。(from パラリシャン様)

 

つまり、5回振れば1回は弱点属性に変換されるかもしれないということですね。勉強不足でした。骸骨相手に5回も費やせないので、結局は、コンセク入れないと…ということで、普通に物理でよかったという話です。(笑)

 

でも折角作ったので、1湧き、4湧き、ボスで使用しています。コンセク入れながらね。(・。・;

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス