ハローパー


ECCジュニア砥上町教室、西川田本町2丁目教室   講師の徳永です。


昨日、レッスンで思ったことですが、英語は好きではないという子に英語を勉強をさせるのは、あまりお勧めできません。なぜなら、自ら進んで学びたいと思っていないからです。初めて英語の体験に来た生徒を見れば、すぐに分かります。好きだから、学びたいです!が見える生徒は、スタートする準備ができています。



では、今教室へ来ている生徒はどうなのかというと、幼児から来ている生徒たちは、何も意識せずに英語を体感しながら楽しいを感じ、問題はない様子です。ある時期から、だんだん自分のしたくない事を自覚し始め、英語の勉強の意味が分からなくなってしまいます。それが、小学3、4年生ごろなのかなと思います。



ここで、改めて、思ったのですが、もともと英語が好きかどうかと考えたこともなかった幼児から始めた生徒は、ある時、英語がそれほど好きではないと思う時期が来るのです。そこで乗り越えて行ける子は、そのまま、英語が好きになれます。好きだから勉強するに変換できれば、楽しみを感じて進んで勉強します。



私は、英語は未知の分野だと思っています。母国語以外の言葉に触れた時、探究心みたいな気持ちが出て、もっと学びたくなってしまいます。これが、生き甲斐になっていて、やめられなくなります。

他のことに興味を持ったとしても、この生き甲斐があるから、次に進めます。当教室には、今のところ悩んでいる生徒はいないと思っていますがもしいるとしたら、折角の飛躍のチャンスに諦めないでほしいと、思ったのでした。



ではでは、土曜の朝、レッスン準備します爆笑


2024年度生徒募集中


教室お問い合わせは、こちらへ

https://website--3327474604226867700113-educationalinstitution.business.site/?m=true


https://www.eccjuniorbs.jp/ht090459/





Have a nice day !