こんにちは

 

TKです

 

最近多数の方から

転職に関する質問を頂く機会が多く

嬉しい限りです

 

 

 

転職自体が

活発になってきてるのでしょうか

 

本日はよくある相談の内容を

少し例として挙げたいと思います

 

1

仕事が楽しくない

 

一番多い相談の内容です

 

何故楽しくないのか

いつも私はこのように聞き返します

 

思っていた仕事じゃない

 

時間だけが過ぎていき

やりがいを感じない

 

単純に今の仕事が

合っていないというのが

本質な気がします

 

したい事はあるのかどうか

これも次にいつも聞く事ですが

 

1:1の割合で

したい事がある人と

思い付かない人の

2パターンに分かれます

 

したい事がある人は

行きたい業界の

企業HPを見てみる所から

転職活動を検討してみる

アドバイスをしています

 

思い付かない人に対しては

今の業務上で自分が嬉しかった出来事

それもなければ

アルバイト時代まで遡り

探してもらう事にしています

 

その嬉しかった出来事が

やりがい

になるので

 

やりがいが

多く得れる環境での業務が

仕事が楽しい

と思える環境です

 

具体的には

SEをされている方から相談を受け

その方は

今の業務上で嬉しい出来事が

何一つない方でした

 

アルバイト時代は接客をしていて

その際にお客様から

ありがとう

と喜んだ顔をしてもらえるのが

一番やりがいに感じていたようです

 

お客様の顔が見えて

且つ感謝される

 

営業職はどうかと提案し

転職活動を進め

転職が決まり

 

今はまだ研修期間中ですが

仕事が楽しいと

メッセージも頂きました

 

質問自体は

仕事が楽しくないと

漠然としていますが

 

突き詰めていけば

その理由も様々です

 

私が出来る事とは

まとまっていない想いを

因数分解してあげて

現状を理解してもらう

 

ですので

今の仕事が楽しくないと思う方は

是非一度相談下さい!

100%力になれますので!

 

次点で多い相談が

仕事で怒られてばかり

職場の人間関係が・・・

 

というような

対人系の相談です

 

いくらやりたい仕事でも

怒られてばかりじゃ

そりゃ楽しくない

 

当然です

 

そのような環境だと

萎縮してしまって自分の力を

100%出せる訳がありません

 

業務上のパフォーマンスが落ちるのは

目に見えてます

 

怒られないように

努力しているのですが・・・

 

これもよく聞くのですが

そもそも努力の方向が間違ってます

 

怒られないように仕事をする

ここが到達点になってしまうので

自身の成長に繋がらないのです

 

業務上の努力はもちろん報われます

但し間違った方向への努力は

全く意味を成しません

時間の無駄です

 

もっと自分の力を100%出せる環境が

あるはずです

 

なんで自分ばかりこんな目に・・・

勿論その気持ちは分かります

私自身もそうでした

 

経験上、環境を変えれば

しっかり正しい方向に努力出来る

というのは間違いないです

 

無理して今の環境で頑張り続けると

心を壊してしまう可能性があります

 

夢の中でも仕事をしている

怒られている

 

そういう時は少し休んで

今の自分を労わってあげてください

 

そのまま放置してると

鬱になってしまいますよ!

 

愚痴をこぼして解消するのも悪くないですが

解決にはつながりません

所謂間違った努力になってしまいます

 

 

どうでしょうか

 

参考になったという方は

いいね

又はコメントお願いします!

 

励みになります

 

 

【転職を考えている貴方へ】

転職1つで人生を変える
大層な言葉に聞こえるかもしれません

けれど転職とは
それだけ重大な
ライフイベントなのです


転職したいけど迷っている

何からすればいいのか分からない


元アドバイザーの視点から
詳細に説明しています

転職は自分一人で開始し終わる
そういう自己完結出来る人もいますが
大抵の人はそうではないと思います

はじめの一歩だと思い
是非目を通していただきたいです

100%損はさせないです!

これが転職のきっかけとなり
貴方の人生が豊かになればと
考えております

是非ご一読下さい


https://ameblo.jp/tk-tk-0228/entry-12383661555.html


それではまた次回