こんにちは
TKです

 

 

 

挨拶は大事ですね

ちょっと古すぎますかね・・・

https://toyokeizai.net/articles/-/81311

私自身の意見と一致している
記事がありましたのでご紹介します



転職


するならば失敗はしたくない
成功させたい
誰しもそう思うはずです



では
転職の成功とは


転職活動を終える事
これが成功ではありませんよね?


転職した後
今までの人生より
いいものになっている



こうなる事が
転職の成功
私自身はそう思っています



どのような手段を使って
転職したとしても


入社してからは
貴方自身が
転職先の方々に
認められる必要があります



人間の第一印象は
覆すのが非常に難しいです

実験でも証明されているようです


なので認められる為に
転職先では
第一印象

を良くする必要があります


第一印象が悪く転職先で
居辛くなり
再度転職をする
そういう人も中にはいました


せっかくの転職先です
些細な事で再度転職
なんて勿体ないです


何も嘘をつく必要はないです
採用の過程を乗り越え
内定を取得したならば
その会社と合っている事は保証されています


ですので素の自分で全く問題ないのですが
もし、第一印象をより良くしたいならば
ポイントが3つあります


身だしなみ



話し方



この3つが第一印象に於いて
重要なものとなってきます


では具体的にどうすればいいのか


身だしなみ


これは言わずとも分かるかと思いますが念のため

髪型は清潔感のあるようなものに
ひげは剃っていますか?
匂いは大丈夫ですか?
香水のつけすぎや

汗のにおいはしてませんか?

爪は整っていますか?

服に酷いシワがついていたりしてませんか?



このような当然の内容ですが
第一印象で半分を占める大事な
視覚の要素になっています

ですので今一度見直してみてもいいかもしれません





ここは個人的に逆に意識しすぎると
あまりよくないかもしれない
と思っているポイントです



単純であり
初対面の方と話す場所によっても
異なってくると思います


ケースバイケースですが
静かな所
少し賑やかな所



場所によっても異なってきます


相手がちゃんと
聞き取れる声で話す



これだけを意識すればいいと思います


だからと言って
大きすぎる声で話したりするのも
不快感を与えてしまうので


相手と同じ位の
トーン
声量



ここを心掛けてみるといいですね




話し方



これも賛否両論あると思いますが

私は
挨拶
から入ることをお勧めしています


おはようございます
こんにちは



このように
挨拶をされて
不快に思う方は少ないと思います



その後に自己紹介なり
始めればいいと思います



少なくとも悪い気分からのスタート
とはならないでしょう


後は
相手の話には相槌を打ったり


そのような些細な事も
心掛けると
より上手くいくと思います


このようにちょっとした事を
意識するだけで
第一印象が良くなり


転職先でも

早く馴染むことが出来て

真の意味での
転職の成功が
近づきます



どうでしょうか?
参考になったという方は
いいね!又はコメント
お願いいたします
励みになります


【転職を考えている貴方へ】


転職1つで人生を変える
大層な言葉に聞こえるかもしれません



けれど転職とは
それだけ重大な

ライフイベントなのです


転職したいけど迷っている


何からすればいいのか分からない



元アドバイザーの視点から
詳細に説明しています



転職は自分一人で開始し終わる
そういう自己完結出来る人もいますが
大抵の人はそうではないと思います



はじめの一歩だと思い
是非目を通していただきたいです



これが転職のきっかけとなり
貴方の人生が豊かになればと
考えております



是非ご一読下さい

https://ameblo.jp/tk-tk-0228/entry-12383661555.html



それではまた次回