こんにちは

TKです


準備が9割
この言葉聞いたことがありますか?


仕事に於ける重要な考え方なのですが
何にでも応用出来る内容です


例えばデートの際でも
しっかり計画を立てていれば
当日は勝手に流れのまま進んでいきますよね


こういった日常にも応用出来る
素晴らしいものです


さて、冒頭にこのお話をした理由ですが
勿論転職に於いても重要だからです
面接
このフェーズでは一番意識しないといけない事です
 

何故かというと

準備が出来ていないと
間違いなく
落とされます

 

では何故そうなるのか
そうならないようにする為にはどうすればいいのか
簡単な事ですので是非読み進めてください


何故準備しないと落とされるのか
分かりやすくシチュエーションを変えて
逆の立場で考えてみましょう


貴方は今日ちょっといいなと思っている方とデートです
けれど、何を話しても的外れな答えだし
自分からは何も話してこない


こういう人と交際したいと思いますか?
思わないですよね


実はこの例
面接というシチュエーションと同じなのです
しっかりと準備を行っていれば
こういう結果にはなっていなかったでしょう


それほど
準備は大切
なのです


では準備とは
具体的に何をすればいいのか
3つの事
を行うだけでいいのです

 



身だしなみ

「え?そんなこと?」
と思う方もいるかもしれません
ですが大切な事です


面接では

第一印象

が非常に重要な点になってきます


デートの際に髪も整えていない、服装も微妙だと
そういう人とは交際したくないですよね


面接でも同じなのです
じゃあどういう事を意識すればいいのか


清潔感
自分が輝ける服装

ここを意識すればいいのです
では清潔感とは
 

わかってるよ
と思う方も多いと思いますが念のため


髪は綺麗に整えれてますか?
爪は切りましたか?
髭は剃りましたか?

 

上記の事は最低行いましょう
 

では次の
自分が輝ける服装
ですが、これだけだと難しいですよね


私服で行こう
なんて考えている方
絶対落ちるのでやめてください

物事には限度があります


ではここでいう輝ける服装とは
サイズが合っている

物を着用する
これだけです
 

実はこの点意識出来ていない方が多いです
転職のために1着くらいは

買うようにしてもいいかもしれないですね



相手の事を理解する

 

自分の事を理解してくれている
そう思わせれば面接はスムーズになります
 

ではどうやって理解すればいいのでしょう
簡単です答えは
企業のホームページ
に書いてあります
 

具体的見る場所で言えば
 

メインとなる事業内容
前期の売上
社員数
現社長の氏名

 

この程度確認しておけば問題ないかと思います
勿論これ以上に確認しておけばもっと有利になります



練習

冒頭で聞かれることは決まっています


自己紹介からどうぞ
これに対してスムーズに話せるか
ここがポイントになってきます


1分程度のもの
2~3分程度のもの

2パターンくらい用意しておきましょう


1分程度のものに関しては
志望動機と自己PRを簡潔にまとめたもの


2~3分のものにはそれに
転職理由を付け加えたもの
にしてみましょう
 

スムーズに

自分の言葉で

言えるようになるまで
しっかりと練習することが大事です


どうでしょうか?
このように

準備を行い
ポイントを3つ

おさえるだけで
 

自分に自信が持てると思います
そうすることによって
面接は必ず

上手くいきます


参考になったという方は
いいね!又はコメント
お願いいたします
励みになります



それではまた次回


転職アドバイザー TK