新利根川H1GPX プラクティス | 気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

気ままなべ〜やんのバス釣りBlog

バストーナメントに
参戦中!

〜主な大会〜
タックルアイランド、TKK、バスマニアカップ、マニアックストーナメント、マキ1他…
フィールド問わず日々修行中。
皆さんお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

今日はH1グランプリ新利根川の大会練習に行ってました。

プラクティスもこれで2回目

実はこの川、オカッパリはよく行ってますが、ボートでの釣行の経験が無いんですな…

まぁよくわかんないままエントリーした訳ですよ叫び

ハードプラグオンリーの大会って、普段からほぼハードプラグしか使わない私にとっては是非チャレンジしたかったのも事実でありまして…


2回とも松屋ボートさんから出撃しましたが、最初の練習は様子見程度に見て回りました。

う~ん沈み物とかあり過ぎてどこがいいかわからなかった…

とにかくブレイクがはっきりしていて、水中はどこもかしこもストラクチャーの宝庫ですね。

有名なポイントのセブンイレブン前はもの凄くデカイ流木とか沈んでません?

確かにストレートな川筋の変化といえるベントがあり、魚をストックしてそうないい雰囲気な場所でしたが、ノーバイト。

流れも無し、べた凪ドピーカン。おまけに減水だった新利根川は手強かった!

一日中頑張りましたが、
川筋の矢板エリアでシャッドでバラしダウン

洲の野原入口水門手前のオダでクランクでなんとか一本で終了。

ん~難しかったショック!

そして2回目の練習はなんとか3本獲れましたが、試合ではまずプレッシャーで潰れるだろーなーという激浅のところでしか釣れませんでした…

矢板エリアの矢板の前はシャローフラットになっていて

たぶんネスト絡みだと思うが、そこに複合する岸側のブッシュで餌待ちしてるメスをスピナベでひろうパターンが効きました。

{30F3E159-436E-4A95-A061-5E40F323426E:01}

※撮った瞬間跳ねて躍動感がでております。

一番いいやつでこれ。キッカーでした。

他、同エリアを大きめのジャークベイトで威嚇するパターンでもひろえました!

キモはトリプルフックが3つついてる事で、威嚇バイトをかけられるようにする為です!

スピナベに迷いなくバイトしてきたので、その日は風が強かったのは言うまでもありません

時合はなぜかお昼前に集中してたな~はてなマーク

キーは水温上昇か?

な感じで本番に挑む訳ですが正直このパターンではまず釣れないだろうなぁ~というのが本音です…

なにせ前情報では100人以上のエントリーがあったそうですからね。

あの狭い川でその人数って入りたいポイント入れないじゃん!って思いましたよ汗

洲の野原も見たけどエレキでは広すぎてよくわからんかったし…

もう状況みて本番はアジャストさせるしかないでしょ!
という事で新利根川本流で勝負する事にしますグー