りっか動物病院ー広島県福山市の動物病院 -9ページ目

りっか動物病院ー広島県福山市の動物病院

2015年3月23日開院の動物病院。
犬、猫はもちろん、うさぎ、フェレット、小鳥、ハムスターなどの小動物も診察します。

こんにちは。

 

コロナウイルスは少し落ち着きを見せていますが、

完全に落ち着くにはまだまだかかるかと思いますので皆さん引き続き気を付けていきましょう。

 

当院では、緊急事態宣言の解除に伴い、

皆様に自粛をお願いしていた不要不急の診察に関しても通常通りの受け入れを再開いたします。

爪切り、ワクチン、フィラリア予防でもお気軽にお越しください。

 

ただし、

なるべくお車でお待ちいただく

診察には最小限の人数で入る

等の協力は引き続きお願いいたします。

 

よろしくお願いいたします。

すいません、ご連絡が遅くなりましたが、

GWの診察についてお知らせいたします。

 

今年のGWは完全に暦通りの診察となります。

 

5/1 5/2 通常時間の診療

5/3 休診

5/4~5/6  祝日時間の診療(9:30~12:30事前予約のみ)

5/7以降通常診療

 

祝日診療は私一人の診察になります。

込み入った検査などはできませんのでご了承ください。

 

 

 

ここからコロナウイルス対策の続きと補足と。

 

前回の投稿は若干説明不足でしたので、もう少し具体的に書かせていただきます。

不要不急の診察で、お問い合わせの多い狂犬病ワクチン、フィラリア予防について。

直接来院された方には、対応いたしておりますが、お電話でお問い合わせがあった方には

緊急事態宣言が明けるまでお待ちいただくようお願いしております。

狂犬病は4~6月が接種時期になりますので、あわてる必要なありません。

もう少し世の中が落ち着くまでお待ちいただけますと幸いです。

また、フィラリアについて今年は薬だけで出してもらえないかというお問い合わせを数件いただいております。

実際、昨年の予防歴が確認できる子に関しては今年に限り、

血液検査なしでお薬を出している病院もあるようで、私も非常に迷っています。

しかし、当院では、現時点ではフィラリアに関しては、やはり血液検査をさせていただいてからのお薬処方とさせていただいております。

緊急事態宣言が5月いっぱいまで伸びそうなのでフィラリア予防の開始としては焦るタイミングになってきているのですが、

フィラリアは万が一かかっている子がいたら、うかつに薬を飲ませるのは危ないので何卒ご了承ください。

おそらく、薬を柔軟に対応すると書いたのでお問い合わせいただいたのかと思いますが、

フィラリアの件に関してはご理解ください。

緊急事態宣が5月いっぱいだとしても世の中が落ち着いてきたら、5月下旬くらいからお越しいただければ

予防の時期として問題ないかと思います。

万が一、その頃に感染爆発が起きてえらいことになっていたらフィラリア薬の薬のみ処方を検討しようと思います。

 

他の薬に関しては、薬を長めにお出しする、継続の薬なら診察なしでお出しする、郵送する(送料はご負担いただきます)

などある程度対応いたします。

 

 

そして、不要不急の診察の延期などのご理解とご協力ありがとうございます。

お車での待機、入り口での消毒なども皆様のおかげでスムースに行えております。

お互いのリスク削減のため引き続きご協力をお願いいたします。

 

 

最後に、次亜塩素酸水の配布ですが、まだまだ継続中ですので

皆様、遠慮なくもらいにきてください。(詳しくは以前の投稿をご覧ください)

みんなで次亜塩素酸水撒いてウイルスをやっつけましょう。

 

広島県の緊急事態宣言が出て、県や市の方から自粛要請が出ております。

改めて同じことをお伝えするようで申し訳ないのですが、

当院からも皆様へお願いです。

 

当面の間、(少なくとも緊急事態宣言があけるまで)

不要不急の診察はお控えいただきますようお願いいたします。

勿論、皆様の健康と同じように動物の健康も大切なので

ご心配があればお連れいただければ、いつもと同じように診察いたします。

 

継続のお薬などはお電話でご相談いただければ

いつもより柔軟に対応いたしますのでまずはお電話でご相談ください。

 

また、本日東京都では買い物も一人で行なうという要請が出たように

動物病院へお越しの際も、最小限の人数でお願いいたします。

複数の方で来られた際も、基本的には診察室にお入りいただくのは最小限にし

他の方はお車でお待ちいただくようお願いいたします。

 

 

連日、報道がなされており上記の殆どは皆様ご承知の事と思いますが

重ねて当院からも皆様へご協力をお願いいたします。