こんにちは!

たね屋3代目夫婦のサチですコアラ

 

 

 

今日は雨ですね。

作物にとっては

大事な雨キラキラ

 

これだけ降って

畑が湿ると

苗を植えたりするには

最適ですよね。

 

 

 

 

さて

今週のインスタライブ。

テーマは土ですが・・・

 

 

家庭菜園の方は

プランター用に

【野菜の土】などを

買いますよね。

 

もう、この中には

ある程度、最初に必要な

栄養分などが含まれています上差し

 

その後、追肥などが

必要になりますが

最初は、これで十分照れ

 

 

では、

専業の農家さんは

どうでしょうか?

 

 

 

あの、広大な畑(ハウス)の土

どうやって維持してると

思いますか??

 

同じ作物を作れば

連作障害の可能性

 

 

新たなに作る場合は

適正な土の成分などの情報が必要

 

そのまま使える

と言った事は、ないんですね~チーン

 

以前のインスタライブでも

お伝えした通り

作物がしっかり育つために

ベースの【土】が

重要になります上差し

 

 

 

そこで

当店では、農薬や消毒の販売の前に

土の分析も行っております。

 

お客様の必要に応じて

必要な分析を

適正な機関に送り

分析をしてもらっています。

 

 

土の成分を調べたり

image

 

 

土の菌の状態を調べたり

 

image

 

 

時には

土ではないですが

葉を送って、調べてもらったりキラキラ

 

 

ジャット様よりお借りしました

 

 

目には見えない

土の中の状態を明確にし

 

病気や障害などの理由を探し

適正な

消毒(農薬)や、肥料などを

提案しています。

 

お互いに、

数字として目に見えると

安心するし、納得できますよね。

 

 

私は、

占いとか、自己分析や推理などの

『なんで?』をひも解いていくのが

好きなのですがラブラブ

ちなみに、分析が好きすぎて

動物占いのアドバイザーを持っていますw

 

 

野菜作りも

こうして、目に見える状態で

分析が出来るとなると

 

【農業】は労働的なものだけでなく

科学や、哲学といった

色んな要素を含んでいるから、面白いキラキラ

 

奥が深い!!

 

 

何事も

掘り下げたり、分析する事は

基礎を作り上げるのに

必要な事ですよね~キラキラ

 

 

そんな【土】のお話は

今週のインスタライブにて下矢印

 

猿夫婦でインスタライブ配信中コアラ 次回は、『土』について…

◆23日(木) 21時頃~

ぜひ、フォローして頂き
投稿やライブ等見てくださいキラキラ

シェアも大歓迎!

@takahashi_syubyo
ライブ中は、お気軽にコメントも下さいねキラキラ


↑ここをクリック

 

 

クローバーご質問などがございましたらコメント欄に、ぜひご投稿ください!クローバー

 

夫婦で頑張っています猿コアラ

まだまだ未熟者ですが応援宜しくお願い致します乙女のトキメキ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチして頂けると励みになります上差し

 

入荷状況は随時HPにて、
更新してますので、お店の様子等は
HP内のブログにて checkしてみてくださいパー


タカハシ種苗(株)
群馬県伊勢崎市境583(ナビで出ます)
0270-74-0233
日・祝日定休
8:30~18:00