こんにちは。

としださおりです。




先日、あることで肩を痛めてしまったんです。

かなりの激痛で

ぐぁ~!!だぁーっ!!おぉーー!!

と言葉にならないうめき声を出しながら

痛みに耐えていたんですね。




そうしたら私の横で息子が

変顔でピースサインをしてきたり

手を振ってきたりするのですよ。





え?なんだ?にらめっこか?

ていうか、痛そうなの見りゃ分かるだろ。

笑えねぇ。

そしてうざい。

リアクションしたくないわぁ。

なんなんだ、まったく。

とイラッとして無視してたんです。





だけど結構しつこい。

一体なんなんだ!!

とキレかけたけど、

いつもやらないのに、今しつこくやるのはなんでだ?

と考えてみたら

分かりました。

多分。





息子は息子なりに

私が痛がっているのを心配して

笑わせて励ましてくれたのだと思う。

「痛いんだね、辛いんだね、大丈夫?」と声をかけるとか

痛くて動けない分、何かを手伝うとか

そういうことを知らないだけなんだ。

私はそれを教えても伝えてもいない訳だから。




これまでは頭痛で苦しんでても

腰痛でもがいていても

お構いなしにゲームの話をしてきたりしていたのだから

ずいぶんと成長したものです。



辛いとき苦しいとき

何をしてくれたらうれしいか、

そんな時どうやって励ますか、

きっと人によって違う。

だから自分を思ってしてくれたことが

たとえ望んだ形じゃなかったとしても

気持ちはありがたく受けとりたいな。




痛みMAXのときには難しいけどね。





としださおり