大学病院 | ☆*☆*Rei Dental Clinic*☆*☆

☆*☆*Rei Dental Clinic*☆*☆

8年目の非常勤歯科医師です。
非常勤歯科医師だからこそ、色んな歯科医院に勤務してきたからこそわかること書きます☆

歯医者さんは、歯学部卒業後、1年の研修医期間を経て、勤務医になる人、大学院で博士を目指す人、行政に務める人(医官)、医学部編入して医者を目指す人などなどいます。
あー、あとは国家試験合格したけど、研修医もせずに専業主婦になった人もいたなー
そういや、今日は歯科医師国家試験の合格発表日㊗

うちの大学は、大学院進学率が超高くて、だれもかしこも博士!博士量産です!!笑

かくいう私もこのたび博士(歯学)になりました🌸

学位審査の最後に、主査の先生から「満場一致で学位審査合格です。博士ですね、おめでとう!」って言われたときは、近年で1番嬉しかった照れ

ま、でも、大学病院ってとこは、普通の人から見たら摩訶不思議なとこなんで。。。

まずは!
大部分の歯医者が、大学院生か、大学院研究生!
とにかく、大学にお金払って診療してるんです。

歯学部病院は「歯科ってこんなに診療科があるの?」ってくらい細分化されてますが、その科に大学院生やら大学院研究生やらが所属して、その道を極めようとしてるわけです。

ので、大学病院は若手多し。。。
私、年齢よりもかなり若く見えるらしく、がんこおやじ風の患者さんから「お前みたいな若い女医は嫌だ!」と言われたこともあります。。。泣
あなたが思うより全然若くねーわ!!

でもねー、歳とってるからって、上手いわけじゃないとこがまた難しいところで。

例えば「教授に診てもらいたいんです!」っていう患者さん、たまにいます。教授、もうほとんど診療してませんけどーってこともあるんですよ、患者さん。。
もしかしたら、老眼で見えてないかもしれないんですよ、患者さん。。

私的オススメは10年目以上の1番脂がのってる歯医者!!
歯医者は技術職。
1番やってる人が1番上手いに決まってるんですよー!!って声を大にして言いたい。。。
10年目ぐらいだと現役なら34歳ぐらい。
若手に見えちゃうけど。。。脂のってるいい時ですよー!笑


長くなってきたので、また次に書きますねーチュー