チャレンジ富士五湖(100km)回想1 | たっく の 1つずつ積み上げよう♪ 

たっく の 1つずつ積み上げよう♪ 

2009年:マラソン再開
2014年:トライアスロンを始める。
2020年:ゴルフを始める。

【2022年目標】
小さなことから
少しずつ変えていく

チャレンジ富士五湖100km 当日。

5時スタートの第3ウェイブスタートいうことで、ゆっくりと宿を出ました。

駐車場の場所の戸惑い。スタート地点に行ったのは、スタート5分前

緊張する時間もありませんでした口笛

------------------------------

1.スタート~42km

------------------------------

スタートしました。まず感動したのは、ゲストランナーの みゃこさん。

というのも ここ数カ月 みゃこさんの動画ばかりみてトレッドミルしてたからです。
僕にとっては、神様のような人。

笑顔がとても素敵です♪
みゃこさんと ハイタッチして スタート。

これだけでパワーもらえました。

どれくらいパワーをもらったかというと・・

100kmのレースが90kmになったくらいパワーをもらえました照れ

【作戦】
スタートしてから意識していたのは、60kmくらいまで 時計を見ないということです。

時計を見ると、ペースを上げすぎたり、抑えすぎたりすることがあるからです。
感覚を大事に走りたかったからです。

 

周りの人はハーハー息をすることもなく、抑えて走っています。でも僕はハーハーと息をせずに緩く走ることはできません。呼吸を抑えてゆっくり走ると 違和感があるキョロキョロ

最初の湖 山中湖に到着。曇って景色はイマイチ。

山中湖をウルトラで走るのは初めて。

前回:富士3湖(    河口湖、西湖、精進湖)

今回:富士4湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖)
 

山中湖の湖岸を走って、35kmの坂を上って。

35kmの坂は競歩トレーニングが生きました。

37kmくらいから下り坂。

歩道は、杉の木から落ちた枝葉でいっぱい

僕はスギ花粉症だから、多少のダメージもあるのかな?  走る毎に花粉も舞い上がるし・・・。
下り坂は気持ちよく下る。この下りは最後の激坂になることも知ってる(動画でニヤリ


------------------------------

2.42km~60km

------------------------------

下り坂が終わって、平たん路に入って 僕の「ハーハー呼吸しながらの走り」を長くは続けられないと思いました。平坦なのに歩きました煽り

他の人に どんどん抜かれていく煽り

時計に目をやると距離はフルマラソンの距離。

作戦変更びっくりマークここからは時計を見て走ろう

 やり方 変えなきゃ

あしあと痛み止め服用キラキラ

あしあとメダリスト9000投入キラキラ

あしあとアミノザウルスは15キロごとに服用。

2回目をぶち込みますキラキラ

 

【作戦変更】
1km走ったら、100m歩く

(実際は900m走って、100m歩く)

名付けて『1キロ走』を繰り返します。

 

『1キロ走』は、トレッドミルで練習する僕の走りに合っていた。ハーハー呼吸し、人より速いペースで走り、歩く時に他の人に抜かれる。900mの区間はキロ6分くらいのペースで走れているから、リズムを作れます。

 

 

 45km通過、50km通過、55km通過。

『1キロ走』を続ければ完走できるのではないか・・そう思いました。

河口湖の湖岸は、この作戦で気持ちよく抜けた。

 

回想2 に続く