「34年ぶりの円安水準」・・・ちょっと表現が違うかも | たっく の 1つずつ積み上げよう♪ 

たっく の 1つずつ積み上げよう♪ 

2009年:マラソン再開
2014年:トライアスロンを始める。
2020年:ゴルフを始める。

【2022年目標】
小さなことから
少しずつ変えていく

「為替が34年ぶりの円安水準になった」とニュースになっていたが、実際は、ちょっと違う

 

表現としては

 

×円安

◎ドル高

 

 

米ドルが高くなったのだ

 

円と米ドルだけの関係を見る人がいるが、それは間違い。

上のチャートを見ても、米ドル以外の通貨に対して 円は勝っている。

しかし米ドルに対して 円は負けている。

 

円が安いわけではなく、米ドルが高い。

 

最近 ウルトラマラソンの為に 早起きをしているが、朝の4時に 豪ドル(オーストラリアドル)を購入。このところ 豪ドルは100円を超えていたので99円40銭で買えたのは、ちょっとラッキーかな・・・と。

年初に買っていた豪ドルは、利益を確定してポジションは無くなっていたのですが、また豪ドルとお付き合いをしていきます。

 

通貨は 米ドルと 日本円だけの関係ではないので、

ニュースの言葉を そのまま 鵜呑みにすると 状況を間違える可能性がありますね。