反省するって悪いことしたって印象が多いよね。

 

だけどそんなに悪いことなんだろうか?

 

自分は反省することって大事だと思います。

 

物事をやってみたときにやってみてうまくいかなくて「後悔」はしたくない。

 

だけどうまくいかなかったときに「何が」良くなくて「どうしたら」うまくいくのかを考えること。

これが反省することなんじゃないかなと思う。

 

 

後悔してしまうと次に活かしたりとかやり方を変えてみることをしなくなるけど

反省する分には未来に活かせることが考え付くんじゃないかなと思う。

 

だから自分は遊びに行ったとき、仕事、とにかくどんなことも反省をして未来に活かせるように考えます。

このブログを書いた後もそう。自分が捉えた捉え方、書き方、伝え方などなど。もちろん書いた自分を認めたうえで。

 

そうやって日々の経験が未来に活きればいいなと思います。

 

反省しよう