みなさま、こんにちは。

 

ブログ再開に伴い、作者名が

Naoko → なおこ になりましたので、よろしくお願いします。

 

前回は、絵画作品のオンラインショップを開いた、というお知らせをさせていただきました。

 

 

 

 

今回は、絵を描いていて、

オンラインショップに興味を持っている方へ、お役に立てれば、と思って書きました。

 

 

 

 

 

<既存のオンラインショップについて>

 

アート作品を販売するサイトは結構あります。

 

・This Is Gallery

・ギャラリーファインアート

・日本橋Art.jp

・@GALLERY TAGBOAT

・Amazonファインアート

・ART-Meter

・Creema

・minne...

 

webサイトで探してみたのですが、

「アート作品販売サイト」などと検索すれば、まだ探せるかな、と思います。

(すでに存在しないものがあったら、ごめんなさいタラー

 

ちなみに、私は This Is Gallery にも登録し、まだ数点ですが、販売が開始されています。

 

 

 ※海外発送の場合は、BASEでなく、This Is Galleryをご利用ください。


This Is Galleryの登録は簡単で、無料でできました。

フォーム上に作品に関する情報も記入し、事務局から承認をもらい、販売ということになります。

 

ただ、1つ失敗しまして…

 

金額を入れる欄に、数字にはコンマ(,)を入れないように、という指示があるのに、

クセで入れてしまったのですね。

 

例えば、20000円を → 20,000円 というように。

 

翌日に 販売開始、となったのですが、

確認してみたら、なんと20円で売られていました。

 

20円!びっくり

 

額縁付きで販売していて、20円では、かなりの赤字になってしまいます。

 

慌てて金額を直し、再度アップしました。

 

こういうこともありますので、記入方法などはしっかりと指示を確認し、

 

販売が開始されたら、作品ページを確認した方が良いと思います。

 

作品が購入されたら

事務局に送り、事務局からお客様の元へ送られることになります。

 

その時の事務局までの送料は、アーティスト負担。

 

お客様をあまりお待たせしないためにも、

すぐに送れるような形で

作品を保存しておく必要があるかと思います。

 

 

 

<独自のオンラインショップについて>

 

独自に作れる主なオンラインショップは、

BASEshopifystores などでしょうか。

 

売上手数料などが多少違っているようなので、調べてみてください。(最新情報を確認した方が良いです)

 

私は、あまり調べても迷うので、知人がショップを開いていたり、

実際に購入したこともある BASEを選びました。

 

BASE独自で、丁寧にショップの作り方を説明してくれていますが、

私はまとまった情報が欲しかったので、本を購入しました。

 

 

 

 

 

私が持っているのは2021年1月の初版2刷なのですが、

ショップを作ったときには内容が少し変更になっていて、

個人情報を以前よりも表示する必要がなくなっていました。

 

デザインやレイアウトでも悩むかもしれませんが

まずデフォルト(初期設定)のまま作って

その後必要だと思われるものを

BASE内のApp(アプリ)で加えていけばいいと思います。

 

私が心がけたのは、ていねいな商品説明。

 

絵画を購入するには、やはり最低限の知識があった方がいいと思います。

絵への取り扱いの注意があるときには

そのことも書いておきました。

 

ただ、その商品説明を見るためには

商品をタップしてもらうしかなく…

 

そこに気づかなかった方がいる、というのは

ショップを見てくださった方から感想をいただけたから 分かったことで、


BASEのプラットフォームに慣れていた私には盲点でした。

 

今では「説明を見たい方は商品をタップしてください」という言葉が入れてあります。

 

絵の飾り方に関して等は

また加えていきたいと思っています。

 

日本でも、

海外並みに絵画購入が普通になり、

アートを楽しむ、という習慣が育ってくるといいですね!

 

 

<まとめ>

 

絵を描く方と いろいろ お話してみると、

オンラインショップでの作品販売はもちろん、SNSでの販促にも抵抗がある方も相当数いらっしゃるようでした。

 

もし抵抗がなければ、

初期費用が抑えられるので、オンラインショップは良い方法だと思います。

 

私自身は、常時 自分の作品を販売している場所ができた、ということがとても嬉しくて

自分の生まれて初めて持ったショップを

大事にしていきたいと思っています。

 

商品を追加したときなど、

このブログでもお知らせしたいと思いますので、

見ていただけると嬉しいですおねがい

 

 

↓タップするとショップに飛べます

 

 

 

インスタグラム上の作品紹介の新しいページは、

過酷なパソコン作業による腱鞘炎のため

いまだに工事中ですアセアセ

 

それでは、また。

ありがとうございました。