「夢が目標になり、そして現実になった」by 橋本大輝

どーも。ついに花粉症になってしまって鼻炎とのどの痛みと戦っているtk-mk26でやんす。ちなみに熱はないのでご安心してくださいね。

 さて 2月1日にボクの職場についにセルフレジが導入されました。


レジ番号の2501〜2503までが 購入するアイテムを左に置いて2504〜2506のレジ番号の場合は 購入するアイテムを右に置いてバーコードをスキャナーにかざしてマイカゴやマイバックがある場合は2501〜2503のレジ番号は右側へそして2504〜2506のレジ番号は 左側にセットして購入アイテムをスキャンしたら入れていくようになります。レジ袋が欲しい場合は 最初にセットして購入するアイテムがスキャンし終わったらお会計へのボタンをタップして必要な枚数をチョイスしてあとは現金orプリカ払いをチョイスしてあとはセミセルフレジと同じです。


ちなみに稼働時間は セルフレジは24時間フル稼働していますが セミセルフレジは9:00〜20:00まで稼働しています。よくあるのがスキャナーの感度がよくてアイテムを1つしか買わないのに2つ目3つ目とスキャンされちゃって取り消しに行ったりしています。

 セルフレジが導入されたからシゴト量が減ったと思っている方がいると思いますけどもそれは間違いです。アテンダントという操作方法がわからないお客さんをサポートする役割があることがよって結局は レジスタッフはかなりのハードワークをしています。

 今はアテンダントを 2人体制でやってはいますけど息の合う合わないは別としてコミュ力とコンビネーションがフュージョンしたらもっとすごいパワーがつけられるような感じがします。