とりあえず今持っている制汗剤とサプリを
並べてみました。









①エージーデオ24パウダースプレー(無香料)
毎朝、上半身にシューしてます。
敏感肌なので毎日使っていると皮膚が乾燥してきて痒いので、休みの日は使わないようにしてます。
確かに一日中サラサラキープ出来ます。ただ私の加齢臭には効果イマイチ!完全には消えてくれません。



②パースピレックス
③デオエース
どちらも外国産。ワキ用ロールオン。
デオエースの大きいサイズを購入したら、ミニサイズがおまけで付いてきた?やつです。
外国産は効果はあるけど肌へのダメージ強めです。②は刺激が強くて痒くなり使用してません。③は敏感肌用なので良いですが、ちょっとお高めだったので現在はリピしてません。


④シナイ デオドラントジェル 
ワキ用ロールオン。
お風呂上がりに使用すると、翌日サラサラが続きます。ただし、真夏のめっちゃ暑い時期は多少臭いましたタラー汗が引くとまたサラサラにはなります。現在も使用中です。


⑤デオナチュレ さらさらクリーム
汗とニオイを抑える制汗剤。
クリームタイプなのでどこにでも使えます。
私は休日用に使ってます(耳裏、首まわりなど)



⑥クリニーク
    アンティパースパイラント デオドラント
ワキ用ロールオン。
こちらは外国産を止めた後にデオドラントの口コミを見て購入しました。75mlと容量多めだけどお値段お手頃だったと思います。
お風呂上がりに使用。塗る時にヨーグルトのニオイがするけど、乾くと無臭です。
使用感は④と変わらないけど少し汗をかくとワキがしっとりしてくるので、現在は休日用にしてます。


⑦資生堂 ベビーパウダー(プレスド)
エージーデオの代理。休日用。


※全て私の使用感です。






あとこちらもありました。
デオコは新顔です。本日購入しましたウインク
今夜の入浴が楽しみです!



右はオドリというサプリです。
④の商品と同じ販売元で、加齢臭にも効くという言葉に踊らされて定期購入しましたが、私には効果無しでしたね。



数日後にはもう1つ新顔がクロネコさんで届きます!効果のありそうな物を見つけて試す時が一番ワクワクします。どうかアタリでありますようにキラキラ