グリーンハート  高山 紅二子クローバーです





あっという間に2月になってしまいました。


私の生活はもうすっかり普通に戻りましたが母の生活はまだ


バタバタしています。多分気持ち的にかな?


最近の母を見ていると「この人は本当に父を頼りに生きてきたのだな」と


感じます。普段の状態を見ている限りはあまり感じなかったのですが。。



父の死後の手続きの色々は、今すべて私が動いています。


この写真は家族が亡くなった後の手続きの色々なことをどのように


していけばいいのかをまとめてあるもので、私が主人を亡くした時に


葬儀屋さんからいただいたものです。


またこれを見直して今、1つづつを片付けています。


もう15年も前のことなので多少内容も変わっていることもありますが


助かります。


* 諸手続きの様式集


* 遺品整理と形見分けのご案内


* 仏壇・お墓の基礎知識 (ココは問題ないのですが)


* 埋葬に際しての手続き


* 故人の確定申告 (ココは母にしっかりしてもらいます)


* 名義書き換えと税金の知識


* 遺産分割協議書のこと


などなどが細かく分かれていてくれる案内なので助かります。


私も主人のときのものをまだ持っていたので思い出すだけでは


忘れていることもあり、これのおかげで助かっています。


なかなか時間のかかることなのであせらず、今は母と話しながら


片付けに動いています。




ことが起きなければ経験できないことですが、何回も経験するのも


どうかと思うこのごろです。




まだまだ寒い日が続きますので皆様も体調には気をつけてお過ごしください。



そして、日々このようなことが起きているのだなと感じます。