「自然素材」とは言っても、どこが自然でなければならないか?を考えたときに、私は化学物質を含む一般住宅の建材や素材に、子供のアトピー性皮膚炎が影響されるのではないかという不安が大きかったです。


実際に自然住宅を扱うハウスメーカーの見学会にも参加しましたが、フローリングの肌触りや、室内に入った時の爽快感が一般住宅とは全く違ったように思います。

 


また、無垢材ならではのナチュラルな風合いも、既存のビニールクロスや合板のフローリングには出せない魅力があり、デザイン性としても見劣りないように感じています。


デザイナーズ住宅のように、個性のある見た目にはならない場合もありますが、自由設計を選択できるハウスメーカーであれば、希望を伝えることで理想に寄せることは出来ると思います。

 


夫婦間で、しばらく平行線をたどっていたハウスメーカー選びではありましたが、最終的にインターネットで検索した住宅診断テスト(これです)を利用し、お互い譲れない部分について上手に可視化が出来たと思います。

 

 

この診断テストは面白くて、家族間の要望や今の家の不満が簡単に把握でき、それをハウスメーカーへ提示することで、『本当に自分の要望の実現に向けて真剣に考えてくれる会社』かどうかを判断することができます。

 

皆さんも、ぜひご家族で診断を受けてみたら面白いと思います。

数分でスマホでできるし、自分が診断を受けた後、LINEで夫に転送して夫にも受けて貰えて、診断結果を家族で確認することができます。

 

改めて、このリンクです→理想の住宅診断

 

私たちは、お互いの深層心理で要望や課題を確認し合った結果、上手に優先順位が決められ、ハウスメーカーの反応をチェックしながら進めることができたので、夫婦納得のうえで自然住宅を手がける会社に決定しました。