こんにちは。
パーソナルトレーニングスタジオfan's-PT-オーナーの小泉です!!
暑い日々が続いてますね。
本当に暑い。。。
自分自身こんなに汗をかいたかという程汗をかいてます。。。
めちゃくちゃ大変なことになってます。。。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。
さて、今回はお客様の声を大事に!という内容でブログを書きます!!
お客様の声を聞けているか??
パーソナルトレーニングスタジオをの店舗運営を行っていく中で重要なのが、
お客様です!!
お客様が店舗にお越しいただいて、お客様の会費売上や物販品などの売上で店舗は運営出来ているわけです。
それが無いと店舗は運営出来ないのです。
さて、、、、
ここで、、、、
皆さんお客様の声を聞けていますか??
例えば、トレーナー側が
『〇〇さんはきっとこうだ。』や『こういう姿勢だからここが気になるに違いない』や『きっとダイエットが目的だ』など
こちらの判断で、お客様のことを決めていないですか??
もしかしたらお客様的に、
『ちょっと体重は増えてきたけど、それよりも腰痛を良くしたい』
『そもそも自分がどのような姿勢かわからない』
等々、こちらが思っていることとは違う考えをお持ちで、お客様の求めている部分とこちらが思っている部分が違うという事が結構あります。
そうするとお互いの考えのギャップができますね。。
最初の少しのズレだと良いのかもしれませんが、それが積み重なっていくと大きなズレになり、気づいた時には取り返せないズレになっていることというのはよくあります。。。
そうすると早期で退会や気づけばフェードアウトというパターンも無きにしも非ず。。。
小泉が担当させていただいているお客様のご紹介!
ここで、あるお客様のご紹介です。
こちらのお客様はOPEN当初からお通いいただいているお客様です。
ご入会時から様々なお悩みをお話しいただき、その部分解消しながらトレーニングを進めていってます。
本当にいろいろとお話しいただいていて、毎回私も笑いが絶えずにセッションを行っております!!笑
いつもありがとうございます!!!
こちらのお客様には様々なことをお話しいただいておりますので、お客様の最終目的を把握してトレーニングさせていただいております。
所謂、お客様の声を聞けている状況ですね。
何故それが出来ているかは、下記に記載してます!!
世間話の中にもヒントを有り
私は、
【世間話の中にもヒント有り】と思っています。
世間話って大事で、その話の中でお悩みや目的目標など散りばめられていると思います。
日々生活していてのお話や趣味などの話からいろいろをヒントを貰い、私は質問していっています。
ヒントが無い状況で聞くのは難しいです。
なので、ヒントを貰うために、話をいろいろしています。
あと、お客様は確信ついた質問って結構防御張ります。
例えば、
『何人家族ですか?』
『仕事は何してますか?』
等々の質問は結構防御張ります。
実際に私は防御張る方なので、これを聞かれたら若干嘘を言います。笑
そして、フェードアウトします。。笑
例えば、上記の様な質問は少し時間が経って、心を許してもらえるようになってからでも良いですね。
お客様の声を聞くためには、いろいろ話していただけるような雰囲気つくりが先ずは重要です。
そして、お客様に対して興味を持つこと!!
これはめちゃくちゃ大事!!
これが無いと普通に聞き逃してしまいます。。。
是非、お客様との声を聞くために、いつもより多く世間話をしてみてください!!
もしかしたら、お客様の意外な一面が見れるかも。。。
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最後までお読みいただき、ありがとうございます。
fan's-PT-
小泉智裕