今日は北アルプスを後にする。

ヒュッテ大槍出発の前にご来光🌅をおがむ。

台風10号の影響か雲☁️が多い。


朝5時半、上高地バスターミナルを目指し下山。


トリカブトの群生地を見ながら槍沢ルートを淡々と下る。自分は槍沢を通るのは初めてだが、下るだけでも中々の修行だ。これを登るのは更なる修行だな。槍ヶ岳はその修行の先にあるので、登ったら最高だよねー。


ババ平のキャンプ場に着いた。

元は山荘があったらしい。槍ヶ岳山頂で鹿児島大学の山岳部の女子大生が、キャンプしたと言ってたがここね。


更に下り槍沢ロッジで休憩。ここから雨が降り始め、レインコートを装着。


更に下り横尾山荘。10時30ごろ着。

山荘の休憩室は韓国の登山客がひしめき合う。


カウンターを確保して、11時のラーメン販売を待って食す。アー美味い。ついついハイネケンに手が伸びる。


徳沢園ではソフトクリーム。


明神館で葡萄酒を飲みたかったが無いので、りんごビール。飲んでばっかり。

明神館からは、迂回ルートで上高地BT。


16時ごろに上高地BT、16時20分のバスで上高地ホテル。やっと風呂に入れる!


温泉、豪華な夕食をたいらげました。