北アルプス登山4日目、今日はメインイベントとなる槍ヶ岳アタック、ヒュッテ西岳→東鎌尾根→ヒュッテ大槍で荷物を預けて→槍ヶ岳→ヒュッテ大槍泊。


ヒュッテ西岳から朝日を浴びた槍ヶ岳、天気もいいね。まだまだ遠いね。

5時にヒュッテ西岳を発つ。


想像より厳しいルートだ、のんびりと槍ヶ岳の麓まで行けると思っていたが、全然違う。


出発から1時間半の6時半、水俣乗越。同行していた、先輩が足が痛いのでリタイア、ここで別れる。

男性は自分だけとなった。


徐々に近くなる槍ヶ岳。




ヒュッテ西岳をたって約4時間、今日の宿であるヒュッテ大槍に着いた。


荷物を預けて、アタックザックに切り替。


槍ヶ岳の麓にある槍ヶ岳山荘迄、まあまあ厳しいルート。




さて槍ヶ岳の麓に着いた。

呼吸を整えて、慎重にアタック開始。

雲が流れ始める、山頂迄はなんとか持ちそうな天気。


11時45分、ヒュッテ西岳から約7時間かけて遂に槍ヶ岳山頂3180mに到着。

はぁー、怖かった。





しばし山頂で寛ぎ、槍ヶ岳山荘で昼メシ。


名物のキーマカレーとご褒美に🍺。