北アルプス登山2日、8/22金曜日。朝3時半起床。

今日のルートは、乗合バスで中房温泉の登山口→

合戦尾根→燕山荘。燕山荘に荷物を置いて、燕岳を目指す。


中房温泉行きの乗合バスに乗る。ビレッジ安曇野の横がバス停なので便利。


バスは途中各バスで登山者をピックアップ、約1時間かけて、中房温泉の登山口に到着。

マイクロバス🚌🚌2台はほぼ満員だった。


昨日買ったパンを朝飯で食べる。行動食用に買ったパンも食べた。

6時半に登山スタート。北アルプスでもかなり急登の合戦尾根から、


約一時間事に各ベンチで休憩しながら、10時半くらいに合戦小屋に到着。名物の🍉を食べる。


途中でオコジョに出会う。人に慣れているのか、一定の距離を保ってウロチョロ。


だんだんとガスがかかり、雨が降りそうだけど13時燕山荘に到着。


ガスで燕岳が見えないので、明日朝☀️晴れたら山頂を目指そう。


昼メシはカツカレー、燕のチーズ。

カツは揚げたてサクサクで美味しかった。


燕山荘でマッタリしていると大粒の雨☔が降り出した。雨に打たれずラッキーだった。


17時くらいに☔️がやみ、晴れたので燕岳山頂にアタック。燕山荘から18分で山頂でした。

雨上がり後だったから、他の登山者はいなくて山頂を独り占め!


燕山荘の夕飯です。美味かったよ。

明日は大天井岳を巻いて、ヒュッテ西岳を目指す。