5/31 大分県中津?にある八面山に登山した。

ルートはリンク参照

https://www.city-nakatsu.jp/doc/2023012000026/file_contents/1.pdf


八面山の名前の由来は、八つの方向から見ても同じに見えるかららしい。

平和公園の駐車場に車を停めて9時20分に出発。


コースは修験の道をトレースして、展望台を経由して小池を右手に見ながら、山頂に至る。下りは第一展望台から大池を経て駐車場に戻る。

滝行をする修験者の人も訪れる厳しそうな八面山。がしかし、山頂近くまで車で行ける親切な山です。






修験の滝。ずっと研修の滝と勘違い。

足場がある。この日は結構暑いけど、滝の近くは17℃と涼しい。

滝はバイパス出来るけど、せっかく来たから寄った。


展望台からの風景。この近くには駐車場があります。車椅子も大丈夫です。


小池。堤が近代的でした。堤を通るルートもあるみたい。


山頂着いた。由布岳も見えるみたい。この日は薄曇りなので見れない。

山頂は狭いので、下山ルートにある展望台で昼飯。


昼飯はヒカキンプロデュースの味噌ラーメン、ミソキンラーメンと唐戸市場で買ったおしんこ巻き。


下山途中の大池。バス釣りしてました。

堤の上を通ります。


地球が丸く見える原っぱがあるので寄る。


ガスって丸くは見えないけど、パラグライダーをしている方が着陸。ここは滑走路だって。

パラグライダーについて色々教えて頂いた。

たまに飛んで家まで帰るらしい。ワイルドな帰宅主題。

帰りは車で5分の金色温泉♨️で疲れを癒しました。