ゴルフ⛳️バックの名札、ずっと手書きのメモをセロハンテープで貼ってかれこれ10年。

 ゴルフ仲間から名前掘ったら?

よくよく考えたらdiy好きだから作ればいい、3Dプリンターも、レーザーカッターもあるじゃん。

久々にレーザーカッターを使おう!

自分のレーザーカッターはCO2レーザーで、波長と出力から直接金属を掘れない。しかし、表面処理された金属であれば、表面処理部をレーザーが飛ばして金属光沢にレーザーが反射するから、表面処理分は浅いけど掘れるはず。


先ずインクスケープでデザインする。自分の名前は別途掘るのでゴルフを漢字でデザイン。🕳️球らしい。


レーザーカッターを制御するソフトはK40 Whisperer

ていう、フリーソフトを使っている。

黒、赤、青で切断や彫金を選択するみたいなので今回は彫金なのでフォントを青にする。

フォーマットはsvgで保存。





レーザーカッターに黒アルマイト過去されたアルミ板をセット。


K40 Whispererを立ち上げ、データーをロード。

vecter engraveを押すと加工スタート。



約3分かかります。


加工後のアルミ板。黒アルマイト部がレーザーで吹き飛び、アルミの金属色が残った。予想通り。


キーリングを付けた