お気に入りのノースフェイスキャップNN42031🧢のテッペンのぽっちが壊れて取れた。

ググると天ボタンと言うらしい。




残骸が残っているので、ニッパで解体。

天ボタンだけ買えるみたい。


天ボタンの寸法を測定して、近いものを楽天市場でポチる。

1個しか要らないけど、2個入ってる。700円くらい。高いな。


天ボタンはA.B.Cの三つから構成されている。まずABを仮組した状態で、外れた天ボタンの布をABの隙間に押し込み、ABをプレスする。


天ボタン布の上に仮組したABを置いて、マイナスの精密ドライバーで押し込んでいく。これが一番大変でした。滑って均等に布が入らない。30分位かかった。


何とか入った。

🔨で軽く叩く。





天ボタンと部品Cで帽子本体を挟む。本来ならプレス機で部品Cを差し込むが無いので、たまたまあった100均のシャコマンでプレス。


出来た!