帰宅後はうがい、鼻うがい、手洗いを心がけている。そのおかげかコロナ、インフルエンザ、副鼻腔炎にならない。

手洗いはミューズの電動を使っているけど、先日出なくなった。長らく電池交換してないので、電池切れかと思ったけど違う。




電池は底蓋を外すと交換出来る。

電池ボックスが湿ってる、ゴムパッキンが付いてるけど水が侵入したみたい。


電池を外すと、ビス穴があるのでプラスドライバーで4本外す。


湿ってた事もあり、てっきりどこか腐食して接触不良か断線だと思ったけどそれらしい部分は見当たらない。



テスターで電圧を調べると、異常発見。1.5vを4本直列接続なので6vあるはずが1.5vしか出ない。


電池の金具を1本づつ電圧を調べると、3本目迄は正常に1.5vづつ加算されるけど4本目になると何故か1.5v。



4本目の➕端子を見ると黒い物が。☝️で拭いても取れない。腐食してるみたい。

マイナスドライバーで削って電圧を調べると6.3v!


コイツが犯人だった。


水が掛かって腐食したのだろう。

パッキンが劣化して効いて無い可能性があるので、気休めだけどグリースを塗って修理完了。