我が家は築30年のダイワハウス。窓は一枚ガラスなので窓ガラスからの放熱は馬鹿にならない。冬場ソファに座っていると、冷気が降りて来るのがよくわかる。電気代、灯油代など光熱費が高騰しているので何とかしたい。

ペアガラスや二重サッシにしたいけど高い。

そんな中ホームセンターでdiyで出来る簡易内窓を発見した。

アクリサンデーのエコな簡易内窓キット。2012年のdiy会長賞を受賞したらしい。

サイトで調べるとWEB限定でブラウンもある。

https://item.rakuten.co.jp/acrysunday/61716/


楽天マラソンに合わせてLサイズを2つ注文した。


家に帰ると巨大なダンボール。これで2セット分です。


細長いダンボールには取説、フレーム、両面テープ、ビス、鋸刃が入っている。


まずは窓枠の採寸から始まる。購入前には大雑把に採寸していたが、作る前には各部をmmオーダーで採寸が必要。経年劣化で窓枠が歪んでいる可能性もあるので、取説にはそれも考慮されている。採寸では対角線の測定が大変だった。2人いれば簡単だったけど自分は1人だったので、角材を使って対角線を測定した。


採寸が完了したら、後はレール、フレームの切断。自分はタミヤのノコギリで切った。


下のレールには埃掃き出し用の切り欠きもする。



下のレールを両面テープで貼り付ける。事前に窓枠とレールの接着面はアルコールで脱脂してます。



上のレールも両面テープで貼り付けるけど、念のため付属のビスで固定。


左右の枠も両面テープで貼り付ける。


窓材を切断する。ポリカーボネイト製。


窓材が入っていたダンボールを下に敷いてカッターで切断する。硬いので何度もカッターを滑らせ地道に切る。


窓材が切れたらそれに枠を取り付ける。これは挟むだけ。


窓材完成。


左側にハメル。目隠しにもなる。


右側も完成。

因みに窓枠1つに2時間かかりました。片付けまでする含めて2つの窓で4時間。

効果は大きく、外気温が5℃で室温20℃で暖房を23時に停めて朝5時の室温が施工前は7℃だったけど、施工後は12℃迄しか下がらない。大きい窓も施工すれば更に効率的。