前から、作ろうと思ってた宅配ボックスをコロナ禍のGWでdiy。

箱は無印のコンテナ大。1700円くらいだっけ。灯油を入れる箱とは違い、色がお洒落。

ただし、鍵穴が無いので宅配ボックスにそのまま使うには防犯性が低い。


鍵は蓋用と本体用の二つがいるな。

蓋用はやっぱりワイヤータイプで、左右のハンドルを繋ぎロック。

本体は玄関のどっかに固定、これもワイヤータイプだなぁ。

自転車用のワイヤーロックがあるけど短い、買うと3,000円はいくな。

家の中を物色すると、あった3mm位のスチールワイヤーの残り。南京錠2個。スチールワイヤーのままだと、汚れるし、ささくれが危ないのでビニールチューブの中にワイヤーを通す。

ここで問題!ワイヤーをカシメるスリーブがない。買いに行くのが面倒くさいので、スリーブの代わりに圧着端子を探すけど、小さくて使えない。

うーむ!何か無いかと悩む。スリーブはアルミとか金属の単管。あった!

先日買った、ダイソーのアルミストロー🥤。

世の中が脱プラスチックに移行しているので、何度使えるストローがある。

これを、長さ5mmくらいで、4個切断。


ワイヤーロックを作る。

スリーブ、ビニールチューブ8cmを差し込み、アイを作ってスリーブをカシメる。

真ん中にもビニールチューブを通して、もう片方にもアイを作り蓋用完成。


もう一つ本体ロックを作る。
本体はドアハンドルに固定。
宅配ボックス完成!

因みにワイヤーを切断する時は、専用のカッターがあるとワイヤーがバラけず綺麗に切断出来るけど無いので、テープで予め巻いてペンチで切ればバラけ難い。
当たり前だけど。