コストコに行ったらミシュランのワイパーブレードが売ってた。990円と割安。国内メーカーだと最低1500円。カーショップみたいに適応表がぶら下がってない、このQRコードから調べろみたいな事が段ボールに書いてある。
何故か開かないので、ミシュランのHPからfiat500 で検索した。アバルトはない。
運転席側が24インチ、助手席側が14インチらしい。
ワイパーブレードをアームに固定する方法が数種類ある、運転席側箱の裏にはアタッチメントが入っていると書いてある。助手席側にも同様の記載が(これが後々問題になる)
まずは助手席側から取り替える。アバルト595はブレードのボタンを押しながら横にスライドさせると簡単に外れる。
ミシュランのワイパーブレードはu字フックがデフォルトなので、これを付属のアタッチメントに付け替えようと探したが箱に無い?
箱の裏にはアタッチメントが入っていると~おかしい。
運転席側を開封すると、ちゃんと入っている。
とりあえず運転席側は難なく交換。
箱の裏を見比べると運転席側には付属のアタッチメント全て交換イラストが書いてある。

一方の助手席側にはデフォルトのu字フックの記載しかなかった。
一つの結論に至る。「アタッチメントはそもそも付属していない。」
コストコカスタマーセンターに連絡すると返品出来て、アタッチメント付属のものに交換か、無ければ代金を返すのこと。
とりあえず運転席側はミシュラン、助手席側はボッシュと混在。
明日、雨なのでミシュランの実力確認とコストコに返品してもらう。
翌日、雨の中コストコに向かう。
新品なのでミシュランの拭き取りは問題なし。
アバルト595は新車の時点でワイパーのがたつきがあった。
一時間程走ったら、悪夢が!
運転席側のワイパーの左端から10cmくらいが90°くらい曲がりながら、動いている。マジか!変形した?
よく見ると、変形するけどまた戻る。
起きる時はずっと起きるけど、起きないこともある。
fiat500 はワイパーアームのスプリングが、めっちゃ強いとネットで見たことがある。それが原因でガタつきがあるようで、スプリングを曲げる強者もいるらしい。
コストコカスタマーカウンターで事情を説明して返品。アタッチメント付属品に交換してとお願いしたら、14インチはアタッチメント付属は無いらしい。
代金を返してもらう。
折角コストコに来たから、買い物する中、ワイパーを念のため確認すると14インチで付属品有り、無しの2種があった。コストコの従業員でも全ては把握してないな。但し、運転席側のように何種類も付属品がない。
fiat500 に合うTL-2は付属している。

無事助手席側もミシュランになった。
但し、運転席ドアがひん曲がったので、元のボッシュのブレードは保管している。