🌈こんにちは!🌈

リハビリ整体サロンKOKOJI

整体×トレーニング

下腹痩せ専門パーソナルトレーナー

💪TAKUMAです💪

 

今日もよろしくお願いします✨

 

緊急事態宣言が発令されてしばらく経ってもう少し解除されるところだったのに昨日緊急事態宣言延長が言われましたね😱😱

 

延長期間は6/20(日)まで延長になりましたね。

また1ヶ月近く延長になると気持ちがしんどくなりました。

 

でも、そんな状況でも気分を下げるんじゃなくてできることを

しましょう✨

僕も少しでも皆さんのお役に立つ内容をお伝えします😊

 

今日は

「自律神経の乱れはダイエットにも影響する」です。

 

自律神経とは内臓の働きの調整や体温のコントロール

など私たちの生命維持に必要不可欠な機能です。

 

皆さんの意思とは関係なく体をベストな状態に整えておくために24時間休むことなく活動してくれています。

 

自律神経には昼間や活動しているときに活発になる

交感神経

夜間やリラックスしているときに活発になる

副交感神経の2種類があります。

 

この2種類の神経がしっかりと日中と夜間でON・OFFの

スイッチをすることで動くときはしっかりと動いて休むときは

しかりと休むことで体をバランスの良い状態を保ってくれています。自律神経は僕たちの体には欠かせないものですね😊

では、この自律神経がどの様にダイエットと結びつくのでしょうか?

 

ダイエットを行うとき、現在の体重と見た目を変えようと思うとまずはサイズダウンをするために脂肪を燃焼させる必要があります。

脂肪を燃焼させるために歩いたり、走ったり、物を持ったりするときに使用する活動筋

歩いているときや座っているとき、運動など常に体の姿勢保持をしてくれている姿勢保持筋の2種類がある骨格筋

以外かもしれませんが代謝機能の役割をしてくれている内臓も

平滑筋という不随的に働いてくれて自律神経がコントロールしている筋肉があります。

この2種類の筋肉が正常に機能することで脂肪を燃焼します。

ですが、 疲労やストレスで自律神経が乱れだすと内臓機能が低下してしまい燃焼効果が悪くなってしまいます。

骨格筋に関してもスイッチの切り替わりがうまくできないと

筋肉の疲労が改善されず、燃焼効果のある体になる前に慢性的な痛みを引き起こす原因になります。

 

そうなってしまっては思う様な結果は中々出ませんね。

では、予防するにはどうすれば良いのか?

 

一つは

・水を飲む

二つ目は

・質の高い睡眠をとる

です。

 

一つ目の水を飲むというのはよく1日に約2L飲みなさいと言われていますが、体の約60%は水でできています。

水をしっかりととることで体に溜まった疲労物質などが循環されて疲労回復につながります。

 

二つ目の質の高い睡眠をとるというのは

午後22時〜午前2時の間に眠りにつくことです。

この間に眠りにつくことで1日に溜まった体の疲労を回復してくれます。

この二つは聞いてしまえば当たり前のことやん。

と思う方が多いと思いますが、いきなり特別なことをするのではなくてまずは、こういった簡単なことを日常生活に取り入れることで十分な効果を得れます。

 

それでもあまり効果を感じないかたは疲労が蓄積されすぎている場合があるので整体を受けて自然治癒力を高めることをオススメします😊

では、今日はこれで終わります。

 

最後に皆さんに一言お伝えします。

 

皆さんのお毎日に人生最高の瞬間が訪れますように。

 

ありがとうございました。