🌈こんにちは!🌈

リハビリ整体サロンKOKOJI

整体×トレーニング

下腹痩せ専門パーソナルトレーナー

💪TAKUMAです💪

 

今日もよろしくお願いします✨

 

4月の後半に入ったのにやっぱり朝と夜はまだまだ寒さが感じられますね🥶

 

そして、最近神戸の方に体験整体を受けていただくために出張に出向いていたのですが、1日が終わり夜8時くらいに帰ろうとしたらほとんどのお店や明かりが消えていて

とても静かな街になっていました。

 

改めて、コロナの影響は凄まじいと肌で感じました。

 

では、今日のお話に入りたいと思います。

 

今日のお話は「ダイエットと体軸のつながり」です。

 

このタイトルだけ聞くとなんのことかわからないですよね😅

 

体軸とはつまり、体の体幹である姿勢保持筋がうまく使われている状態のことを言います。

 

世の中のほとんどの人はこの姿勢保持筋がうまく使えていません。

ましくは、体幹自体はプランクなどで日ごろから鍛えているけれど、ただ単一の筋

として鍛えているだけで動作をすると体の連動性がうまくいかず本来の機能を使えていない人がほとんどです。

 

人は脂肪を代謝するときは筋肉の代謝内臓の代謝の2つを用いて脂肪を燃焼してくれるのですが、筋肉の代謝の方をフォーカスしてみたとき、

物を持つときに働く動作筋を使えばいいと思いトレーニングではよく

動作筋のトレーニング(スクワットなど)をセオリーとしてメニューに入れます。

 

でも、トレーニングの時間よりも日常生活の時間の方がもちろん長いですよね?

ここで、問題なのが日常生活で動作筋はトレーニングの時よりもかかる負荷が少ないと言うことです🤔

 

日常生活では仕事などは座りながらする人が多いと思います。

加えてコロナ禍にによる在宅ワークなどで外出する機会も減り、より使う頻度は少なくなります。

 

その時、日常生活でも常に使われているのが姿勢保持筋である体幹です。

体幹は立っている時、座っている時など、体の姿勢を保持する部分なので常に働いています。

 

ですが、先ほどもお伝えした通りほとんどの人が使えていないか

トレーニングで鍛えていても機能していない人がほとんどです。

 

この体幹がうまく働くとこが体の軸になります。

 

他にも軸の捉え方はありますが、筋肉の働きとしては先ほどお伝えした内容になります。

うまく体幹が働けば、ダイエットの時日常生活でも効果の高い運動をしている状態になります🔥🔥

 

これを踏まえてぜひ、トレーニングに取り組んでみてください☺️☺️

 

では今日はこれで終わりにしますね。

 

最後に皆さんにお知らせがあります。

 

4/29(木)大阪の岸和田市にある旧和泉銀行(だんじり劇場)にて

岸和田マルシェが開催されすのですが、そこに

リハビリ整体サロンKOKOJIが出店します👏😍

 

ぜひ、お時間があれば感染対策をしてマルシェに遊びに来てください😄

お待ちしております🤩🤩

      

 

 

最後に皆さんに一言お伝えして終わりにしますね。

 

皆さんの毎日に人生最高の瞬間が訪れますように。

 

ありがとうございました。